るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/08/29

著作権と手づくりの作品とバザー・・・

著作権、著作権、著作権と・・・ますます自由がなくなり、息苦しい社会になっていく。

本を参考にして作った手づくりの作品もバザーに出したら著作権の侵害になるんだって。本当??

本を参考にしてアレンジしても、オリジナルがすでにあるということで模倣となり、これを商業的行為することは違反となるとのこと。自分でオリジナルとして製作したものでも、本(自分の知らない本であっても)の掲載作品である場合は、著作権の侵害になる場合もあるんだって。

デザイン代を含まない、糸代と作業代金のみ込みの作品なら商品として販売してよいのかなあ、なんて考えてしまう。
*******************
以下、「著作権について」  手づくりタウンの掲示板より

名前   タイトル
kanikani 著作権について     2007-08-06 15:36
『書籍に掲載されている編み図で作った作品は、販売目的になるときはやはり著作権侵害になるんでしょうか。基本的には個人で楽しむための書籍なんですよね?
確認のため、おしえていただきたいです。
よろしくおねがいします。』


手づくりタウン事務局 Re: 著作権について   2007-08-07 14:47
『小社の書籍を参考にしてお作りくださった作品は、
おっしゃるとおり、ご自信で楽しまれる範囲でご活用いただければと存じます。
著作権の問題から、商用利用はご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

mamiya Re: 著作権について 2007-08-08 15:51
『質問に便乗させて頂くかたちで失礼します。
バザーなどの公共の利益になるもの、個人の儲けにならない場合はどうなのでしょうか?「販売目的」の場合はすべてNGなのでしょうか?? 』

手づくりタウン事務局 Re: 著作権について 2007-08-09 10:18
mamiya さま
バザーなども含めて、金銭の授受を伴うお取引は、同様となります。
なにとぞご了承のほど、お願い申し上げます。


まる Re: 著作権について   2007-08-11 14:58
『前々から疑問に思っていたことをお尋ねします~
「バザーのための手作り本」や雑誌の企画で、「バザーで役立つ」とか「バザーで人気」で紹介されているものは、どう考えればいいのでしょうか。

mamiya Re: 著作権について   2007-08-11 15:35
『わたしもまるさんと同じこと思っていました。
バザー用の本はそのまま同じ物を作るようなかたちになってもいいのか・・・?
こういうご時世ですので各本の見やすい場所に「著作権についての注意書き」などがあればいいなあと思います。
毎回編集部や、作者に連絡を取るのも難しいと思うのですが。』

すいか Re: 著作権について   2007-08-13 11:21
『はじめまして。私も幼稚園や小学校のバザーの手づくり品に本の作品を作り、出しても問題ないのだと思っておりました。
今年は「エコたわし」を作ってバザーに出そうと思っていたので残念です。でも「エコたわし101」という本の読者アンケートの葉書には「バザーなどに出す」という項目があったのですが。。。それはどう解釈すればよいのでしょうか?』

手づくりタウン事務局 Re: 著作権について   2007-08-13 14:14
『みなさまからお問い合わせをいただいております著作権について、お答えいたします。
書籍に掲載された図案やデザインは、
基本的にはやはりご自身の楽しみとしてお役立ていただければと思います。
書籍や書籍の著者・作家さんの考え方には個々に違いがあり、
非常にデリケートな問題のため、一概にはお答えができかねますので、
ご判断に迷われた際には、お手数ですが書籍に掲載された連絡先に、
個別にお問い合わせいただければ幸いです。
ただし、「バザー用」とされた書籍に関しては、作家さんに許可を得ておりますので、バザー出品OKです。』

ここ Re: 著作権について   2007-08-15 12:53
『他出版社から発行されている「バザーで人気~~~」
という本の最終ページには”個人で楽しむ場合のみ云々・・・”という一文が書かれていましたよ。
バザーと名の付く本の全てが真似をして作って販売をしても良い訳ではありませんので、確認が必要だと思います。
日本ヴォーグ社発行のバザー関係の本は全てOKという事ですか?』

手づくりタウン事務局 Re: 著作権について   2007-08-15 14:37
『事務局より前回、『バザー用とされた書籍に関しましてはバザー出品OKです』とお答えさせていただきましたが、訂正させていただきます。
「ここ」様よりご指摘がありましたが、日本ヴォーグ社出版で”バザー用”などの記載のあります本の中のすべての作品がバザーにて販売できるかにつきましては、やはり著作権の問題もあります為、お手数ですが念のため書籍に記載された連絡先にお問い合わせくださるようお願い申し上げます。
今後の出版に関しまして「バザー用」と記載のある本での作品のバザー出品の可否につきましては明記していくことにいたします。 』

kanikani Re: 著作権について   2007-08-19 11:08
『トピ立てさせていただいた者です。
ご丁寧にお答えくださいましてありがとうございます。
本に載っているデザインをアレンジしたものはオリジナルと言うことが出来るんでしょうか?
編み方も限界があるので似ているものが出てくることもありますよね?
また、自分が知らないだけでオリジナルとして製作したものがどこかの本に載っていた場合も著作権の問題に引っかかるのでしょうか。
著作権、難しい問題なので質問だらけですみません。 』

手づくりタウン事務局 Re: 著作権について   2007-08-21 09:27
『「kanikani」様のお問い合わせにお答えいたします。
著作権につきましては、現在インターネット上でもいろいろな問題が発生しておりますし、非常に判断がしにくい事項なのでどこまでが良いのかは個々のケースによると思います。
ただし本の作品を参考に作られた作品で商業的行為を行う場合は著作権者の許可が必要となります。
ご質問のアレンジということであれば、オリジナルが存在することになりますので模倣となり、これを商業的行為することは違反となります。ご自分でオリジナルとして制作された作品につきましても、ご自身が知らない本の掲載作品でも使用目的によっては著作権の侵害になる場合もあります。
「著作権」につきましてはご自身で楽しまれる範囲以外で使用される場合は、個々に書籍に掲載された連絡先にお問い合わせくださることをお願い申し上げます。』
スポンサーサイト

≪ 畝織りホームもし・・・ ≫

Comment

知的所有権という考え方はおかしい

私は根本的に、知的所有権という考え方がそのものがおかしいと思っています。工業的な知的所有権である特許については、まだ折り合える余地はあると思うのですが、ビジネスモデル特許や著作権などが蔓延る世の中は、どうしてもいびつな世の中にならざるをえないと思うんですよね。
けれどもはや、著作権がおかしいなんて言ったって、ほとんどの人は頭から取り上げてくれないでしょう。それくらいに、この世の中はいびつさが蔓延してしまっているだと思っています。

知的所有権

愚樵さん

コメントどうもありがとう。
疲れがたまっていて、なかなか返事が書けなくて・・・今になってしまいました。気づいてみればもう9月。

愚樵さんの意見に同感です。
でも、日本にはエネルギー資源も食料もないのだから、知的所有権で世界の中で戦うしか生き残りの方法はないという人たちもいるようで・・・。恐ろしい発想です。

なんでも所有したがる人間・・・。今の社会の大きな流れを見ていると、自然を破壊して、“支配者”は自分たちの手で造りかえたいのでしょう・・・すべてに所有権や金銭的価値を付加して・・・。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

リサイクル着物

リサイクル着物のサイトをたくさん集めて掲載しました

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。