るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト


2007/08/16

お盆におじいちゃんが戻ってきた!?

夕方、お墓へ行き、お盆様を迎えにいったその夜、祖母の家でみんなで食事をしました。食後、お茶を飲んだりしながら、たわいない会話をしていると、母が「見て、こんなところから保険証が出てきたわよ!」と。

母の座っていたソファーのクッションとソファーの本体の隙間に、祖母の国民健康保険と介護保険の保険証ともう一つ大切な身分証明書がありました。昨年12月に祖父が亡くなってから、祖母は保険証などが見つからず、困っていました。年が明けてから、役所に行って、必要な書類手続きをして、再発行はしてもらっていたのですが、どこへいってしまったのかわからず探し続けていました。

祖父は几帳面で、書類や必要な証明書や保険証などはきちんと整理していて、祖母よりも、どこに何があるかをいつも把握していました。そんなきちんとした祖父に頼りっきりだった祖母は祖父が亡くなってからは、大変なことが多いのです。

母が「おじいちゃんが戻ってきて、一緒にいられるから良かったね」などと言い、おばあちゃんが嬉しそうにしていた時に・・・。保険証の場所を知っていた祖父からの思いを受けたかのように、母が保険証を見つけました。不思議なこともあるものです。

8ヶ月間も出てこなかった保険証や証明書が、おじいちゃんを迎えに行ったその夜に、出てきたのがとても不思議でした。みんなで、顔を見合わせて「おじいちゃんが教えてくれたんだね~」と感心してしまいました。
******************************
お盆様を迎えに行った翌朝、祖母の家に行くと猫の額ほどの庭先にアゲハチョウが飛んできました。近頃この辺では、蝶々が飛んでいるのを見ることは、ほとんどありません。でも、その日は、大きくて綺麗なアゲハチョウが気持ちよさそうに長い間、ひらひら羽を動かして飛んでいました。

そして、また、お盆様を送りに行く日の夕方、同じようなアゲハチョウが庭先に飛んでいました。見ているとしばらく飛んでいましたが、そのうちに向こう空のほうへ飛んで行ってしまいました。

おじいちゃんは、アゲハチョウになって戻ってきたのかもしれないなあと、想像させてもらえた今年の貴重なお盆でした。
スポンサーサイト

≪ 裂き織ホーム新盆 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

-

管理人の承認後に表示されます

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
