るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト


2007/08/12

新盆

今年のお盆はおじいちゃんがいなくなって初めて迎えるお盆。
高齢のおばあちゃん一人では、準備が大変なので、周りにいる子供や孫もいろいろと手伝っている。

祖父はしっかりしていて、優しくて、おだやかで、人を呼び集める人だった。いなくなってしまった今でさえも、おじいちゃんのための四十九日やお盆等などがあると、友人たちや親戚の人たちを含む、おじいちゃんと親交を持っていた人たちが寄り集まってくる。近所の人たちも寄って、お線香をあげてくれる。

おじいちゃんはひとつひとつのことを大切にしながら丁寧に生きていた人だった。戦争の本が一冊いつもそれとなく、整頓された机の上にあった。民間の保険には一切入らなかった。私が海外からおじいちゃん宛に送った手紙や品物は、一つ残らず大切にしていた。そんな人だった。

おじいちゃん、今年、新調したちょうちんを持って、もうすぐ迎えに行くから、待っててね。おばあちゃんも、心待ちにしているから。元気つけてあげて。

でも、帰るときは、まだ、おばあちゃんを連れて行かないでね。
スポンサーサイト

≪ お盆におじいちゃんが戻ってきた!?ホーム絵本 ≫

Comment

暑いですね、お元気ですか?
私は夏ばて気味です。
札幌でさえ毎日34度くらいですから参ります。

今年は父の33回忌でした。
学生の時でしたが毎日父を看護したので当時の看護婦さんから「あなたは看護に向いてるかもね」って言われました。
親戚が集まり賑やかな法事でした。
母は小さな時に亡くなりましたのであまり思いではありません。
るるどさんのおじいちゃんは優しいおじいちゃんだったのですね。
きっと天国でるるどさんのことをにこやかに見守っていることでしょうね。
では、ますますお元気でお過ごしください。

お盆も終わり・・・

CONSAMAさん

コメントどうもありがとうございます。
夏ばてしています。北海道もそんなに暑いとは・・・。
札幌では、建物には通常エアコンは設備されているのでしょうか(小さい頃に住んでいたにもかかわらず、記憶にありません・・・)。

看護婦さんに「看護に向いているかもね」と言われるくらいのCONSAMAさまは、やさしくて思いやりがある人なんだろうなぁと勝手にイメージを膨らましています。お父さまがお亡くなりになってから30年以上もたつのですね。親戚が集まりにぎやかな法事、天国で喜んでいることと思います。

まだまだ暑い日が続きそうですが、十分に水分を取ってくださいね。無理されませんように。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

ビール・花火・御詠歌

今日も一日暑かった仕事帰り、ばあちゃんちに寄る。弟も来ていて、私が着いた午後9時過ぎには、もう御詠歌の唱和も終わっていた。残り物の焼肉をビールとともにつまみ、ばあちゃんちの古めかしく心地良い座敷でゆったりと過ごす。死んだじいちゃんも盆で家に帰ってきている

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
