るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/08/09

保守2大政党制へ  最後の仕上げ?

何故、今、民主党の小沢氏は、あのようにテロ特措法延長問題等について米国政府の日本代表に示したのだろうと考えてしまう。

自民党の幹事長にまでなったことのある小沢氏・・・。(今回の参議院選挙で議席を増やした民主党は、自民党の約2倍の4億円超をCMに使ったという。)

今回の小沢氏とシーファー駐日大使の会談は、共産党と社民党を民主党に引き込み、二つの(たしかな)野党を再起不能な骨なし党して、保守2大政党が仕切る日本づくりを確かなものにしていくためかもしれないとそんな風にも考えてしまう。日本社会がゆるぎない保守二大政党によって支配された日には、一保守政党の代表として、彼の政治家としての地位もゆるぎないものになるんだろう。

今、日本の首相が小沢氏のような発言をしたら、直ちに日米間の国際問題になるのかもしれなけれど、一党代表の言葉は国際問題云々というより、国内に向けてのパフォーマンスであるような気がしなくもない。
スポンサーサイト

≪ 絵本ホーム「市場原理」教という宗教 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

-

管理人の承認後に表示されます

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。