るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/08/02

日本が世界のお荷物になりませんように・・・

食料やエネルギーの自給率の低い日本。
車やロボットを生産するための原材料を海外から輸入してくる日本。
海に囲まれ、山もあり、川も網の目のようにあるにもかかわらず、大量の水を輸入している日本。
大量の水道光熱費を消費し、廃棄物を排出している日本。

農業の後継者も、建築現場の職人さんの後継者も、年々少なくなっているという。伝統工芸の担い手も減っている様子。さまざまな現場での働き手が減少している様子。

少子高齢化が進んでいる日本。
自然の豊かな田舎は過疎化し、汚染されている水と空気が蔓延している大都市圏に人口が集中している日本。
ニセ物があふれあまっている日本。

敗戦後、治安維持法や従軍慰安婦など、自国の侵した罪の反省も清算もしていない日本。都合の悪い過去は消してしまおうとする日本。

物資的にも、精神的にも、文化的にも、政治的にも、経済的にも、もう少し自立した国にならないと、いつか日本は世界の厄介者になってしまうかもしれない・・・そんな気がする。
スポンサーサイト

≪ 「市場原理」教という宗教ホーム期日前投票(不在者投票)、行ってきました! ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

陶酔は要らない

なんとなく二日酔い気味だった昨日、玄耕庵に帰り着き、またまた寄庵しているオカンが用意してくれた晩飯を喰い終わった午後9時、すぐさま床に就く。明けて午前5時、気持ちよく起床。東の山から昇る太陽、今はまだその姿を見せず綺麗な朝焼けが広がる。夏の朝焼けはなんとも

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。