るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/01/04

私が小六だった頃の夢 文集より

片づけをしていたら出てきた小学校の卒業文集。
自分のを見つけた・・・。
昔から、夢見る夢子だったのが良くわかる。
「愛は地球を救う」あの24時間テレビにも影響されているような気がするなあ。

以下、文集より抜粋。

将来の夢

私の将来の夢は、困っている人のためにつくしてあげることです。
日本では、小・中学生は義務教育を受けているので、勉強のしたことのない人はいないけれど、ベトナムなどの国の人々の中には、勉強を知らない人が多く、一日にコップいっぱいのミルクも飲めない人がいるそうです。
それらの国の人々に、勉強を教えたり、自分で自分の国を平和にするために、どのようなことをしたらよいかを教えてあげたりしたいと思います。ベトナムの国などでは、病気にかかった人が多いようなので、正しい手当てをしてあげ、一日でも早く治るようにしてあげたいと思います。そしてこのような国をなくして、人々が元気な毎日を送れるようにしたいなと考えています。
色々な国の言葉を覚えて、世界中を周り、日本の品物を持って行ったり、日本のすぐれた科学を教えたりして、日本だけでなく、世界中が平和になるようにしたいと思います。

○○小学校6年生の卒業文集より
スポンサーサイト

≪ 眼差しホーム愛を教えてくれた人 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。