るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/06/17

精神科医だけでなく、多くの方々に読んでもらいたい本

とても読みやすく書かれている本です。集団と個人、社会と精神病、カルト、戦争、日本においての精神医療の歴史などについて関心を持つ方には、特にお勧めの本です。

『99歳精神科医の挑戦-好奇心と正義感』秋元波留夫 2005 岩波書店
内容(「BOOK」データベースより)
パソコン5台を駆使してインターネットと日々旺盛な執筆活動―1世紀を生き抜き、高齢時代の最先端を行く“いきいき老人”の、驚異の人生と現代日本への洞察。
内容(「MARC」データベースより)
100歳を目前にしてなお障害者の社会復帰運動の先頭に立ってまい進する精神科医が、20世紀の生き証人として日本の過去を振り返りつつ、社会の今後のあり方について明快な処方箋を提示する。

**************************
『実践 精神医学講義』 秋元波留夫 2002 日本文化科学社
内容(「BOOK」データベースより)
本書は、著者の20世紀精神医学の歩みの総決算ともいうべきもので、今日および明日の精神医学と精神医療にとって重要であるにも関わらず、何人も触れることのなかったテーマを取り上げた、在来の精神医学教科書とはだいぶ趣きを異にする教科書らしくない実践的教科書である。
内容(「MARC」データベースより)
日本の精神医学の歴史、精神障害の定義、臨床例、医療施設から地域社会までにおけるリハビリテーション、精神障害者と社会の緊密な連関などを論文等をもとにまとめる。著者の20世紀精神医学の歩みの総決算。
スポンサーサイト

≪ とんぼ玉ホーム新訳聖書 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。