るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--



2007/05/14

うつ病と人身事故と電車

先日、知人が「中学生の4人に1人がうつ病だって新聞記事があったけど、すごい時代ねえ~」と話していました。それを思い出して、記事を探したら…ありました。以下の記事です。

<うつ状態>中学生の4人に1人 厚労省調査
5月10日3時4分配信 毎日新聞

 中学生の4人に1人が「うつ状態」を示す調査結果を厚生労働省の研究班(主任研究者、保坂隆・東海大医学部教授)がまとめた。調査対象者が約600人と少なく、治療が必要な患者がどの程度いるかは不明だが、子どもの自殺防止策の参考データになりそうだ。
 調査は06年8月、静岡県内の公立中学校1校の1~3年生計566人を対象に、国際的に使われている手法で実施。「生きていても仕方ないと思う」「独りぼっちの気がする」など18項目を質問し、「いつもそうだ」「ときどきそうだ」「そんなことはない」の三択から選ばせた。結果は、うつ状態、うつ状態でないのどちらかに分類される。
 すべての項目に回答した557人(男子285人、女子272人)について分析した結果、男子が20.7%の59人、女子が28.7%の78人、全体では、24.6%の137人がうつ状態を示した。
 自殺者の多くがうつ病など精神疾患にかかっており、うつ対策は自殺予防の柱。保坂教授は「いじめだけでなくさまざまな理由から子どもがうつ状態になっている可能性がある。子どもの自殺を減らすためには、担任教諭が1対1で子どもと話をするなどしてうつ状態に早く気づき、適切な対応をすることが重要だ」と話す。
 政府は自殺総合対策大綱案(素案)の中で、人材養成を重点施策の一つとしており、学校現場の担任や養護教諭らの役割も期待されている。
 国内の自殺者は警察庁の調べで、98年以降8年連続で3万人を超えている。小、中、高校でみると、05年は小学生7人、中学生66人、高校生215人に上っている。

***************************
4人に一人の中学生がうつ状態・・・なんてことを考えながら、駅にいたら、いつものように「人身事故」の電子サインが流れている・・・。ほとんど毎日見ている「人身事故のため・・・・」のサイン。見ても「まただ・・・」と、怪我をしても、死んでも、実際には誰も痛くもかゆくもない映画の中の出来事であるかのような感覚に襲われる。本当は誰かが、どこかで、今、事故にあっているのに、自殺かもしれないのに。

もう、20年くらい前になるけれど、最寄の駅で小学生の飛び降り自殺直後の現場を見たことがある。私は電車に乗っていた。反対側のホームから飛び降りたらしい。その子をひき殺したのは、幸い私の乗っていた電車ではなかった。制服を着た男性たち(駅員?警察官?)が黒いビニールを持ち、子供の黄色い帽子、習い事の鞄などを拾っているのが、急停止したままの電車の中から、見えた。線路の向こうに、その子のはいていただろう子供靴が、ひとつあったのが今でも忘れられない。夕方の、地元の駅での出来事だったので、次の日の朝刊に載るかなと思っていたら、何も記されていなかったのを覚えている。

それ以来、電車に揺られているとき、忘れたころに、誰かをひき殺している電車に乗っているんだろうなと、ふと恐ろしい思いに駆られることがある。そんなときは、これだけ人身事故の多い今の世の中、殺していない電車なんてないんだろうから、そんなこと考えてもしょうがないよ、電車だけじゃなく、車に乗っていれば、交通事故もあるし・・・と自分に言い聞かせてはいるけれど・・・。

≪ SOSを発信し、助けを求める力ホーム沖縄の風 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

朝青龍報道に見られる精神疾患への無理解について+トロットスター産駒JRA初勝利+陸上、前田

ヤッタ~~~!\(^o^)/ わが溺愛馬・トロットスター(写真・右?)の産駒で、唯一の中央デビュー馬・クオン(牡3)が、1日、新潟ダ1800mの未勝利戦で、苦節15戦目にして、初勝利をおさめたですぅ。(ノ_-。)nagakatta~ トロットスターのことを書き始めたら

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
