るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--



2007/05/12

私の消費行動‐心がけていること

パンを買うときは、近所のパン屋さんで買う。初代のお父さんが、パン作りをはじめてから約60年たっているという。数ヶ月前まで、90歳近いおばあちゃんが店番をしていた。私はそこで卵パンと黒パンをよく買う。パン屋の叔父さんとは顔なじみ。他のお客さんのいないときは、時々お話しをする。いつも朝3時に起きてパンをつくっているという。

布を買うときは、日暮里の繊維街に行く(地元には布屋が無い)。ちりめん屋さんがお気に入り。年配のご夫婦が二人で経営しているらしい。わたしが素敵なちりめんを眺めていると、外から他の人が入ってきて「あそこも倒産しちゃったよ。先週は○○さんのお店が廃業だし・・・。みんな大変だよ・・・」と世間話をしていた。それを聞いた私は、個人商店で買えるものはできるだけ、大手のチェーン店で買うのではなく、個人の小さなお店で買おうと改めて思った。

外食をするときは、外食のチェーン店で食事をするのではなく。個人経営の小さなお店でする。仕入れから、仕込から、調理から、会計からすべて顔の見える人にふれることのできるお店で食したいと心がけている。

花を買うときは、近所の友人の親戚が経営しているお花屋さんで買う。
大企業化した花屋さんでは、お花は買わない。

お茶を買うときは、同級生の友人の実家でやっているお茶屋さんで買う。

本を買うときは、昔からある、粋な女性が経営している本屋で買う。今、その本屋の店頭には、「野菜を食べて美しくなろう!」と書いた大きな紙が張ってあり、野菜の調理本や野菜の育て方の本や自給自足の生活についての本等が並べてある。そのおばさんは9条の会の活動に熱心で、地域にある障害者の支援センターにも協力的。

食材を買うときは、近所のスーパーで買っている・・・。この辺にはもう、八百屋も、魚屋も、肉屋も、牛乳屋も、豆腐屋も、乾物屋も、何も無い・・・。

通勤にはJR東日本の電車を使うしかない。使うたびに、あの新宿の南口にあるJR東日本の本社を潤しているかと想像すると、電車を使って通勤するのが嫌になってくる。けれども、今のところ、市内で仕事を探して、電車に乗らないようにすることの他に、選択肢が無いのだから、しょうがないと自分に言い聞かせながら、JR東日本を利用して通勤する。

駅ナカのお店では意識的に、お金を使わないようにしている。

できるだけ市内の個人商店で買い物をするように心がけている。

もちろん、私も誘惑に負けて…、駅ナカのお店や大きなチェーン店で、お金を使うこともある。でも、日々、上記のようなことを意識的に心がけていると、お金を無意識に使う消費行動とは、一味違う自分なりの消費行動をするようになる。みんなが意識し始めたら、大企業や本社の多い東京ばかりに貢献している消費行動とは異なるお金の使い方を模索する人も増えるのだと思う。世のお金の流れが大きく変わってくるだろう。大企業ばかりに垂れ流しされるようなお金の流れに変化が出てくれば、世の中も、よい方向に変わってくると思う。そんな世の中を夢見つつ…。

≪ 沖縄の風ホーム援助交際 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
