るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト


2007/05/05

ま~くんの紹介

普段着のま~くん(腹話術 Ventriloquismの人形)
20070505005012


85歳の腹話術の先生に作っていただいたお人形。一緒にいると本当の子供のように愛着が沸いてきます。

先日、ま~くんに着せる舞台衣装を探しに行きました。普通のお店に行って子供服の値段を見てびっくり。小さい洋服なのにとても高価なので、古着屋さんへ直行。ま~くんを連れて行ったら子供たちが寄ってきた。

まだまだ、へたっぴな私、もっとうまくしゃべれるようにならないとま~くんが可愛そう。恥ずかしがって、遠慮がちに話す私は、先生に『人間恥をかくことを恐れたら何もできない』と繰り返し言われています。がんばろうっと。

ま~くんの衣装を見つけた後、自分の衣装でも探しに行こうかなと普段行かないような変わったお店へ行きました。そうするとやはりお店の人も風変わり。一人の男性はとあるアジアの国で国会議員をしていたという高齢のおじいちゃん。顔を見るだけで、その人がどんな人かわかるという話をしてくれました。「あなたはもっと体の線の出る服を着たほうがいいよ、良いものは隠すんじゃなくて強調するべきだよ。あなたみたいな考えは古い。今の人は下着か洋服かわからない服を着て外を歩いているくらいだ」と、できるだけからだの線を隠したいので、あえてそんな服を選んでいる私に言う。「あなたは美人じゃないけど、心は美人だ。素敵な心を持っている。だんなさんがうらやましい。男の人はあなたのような人と一緒になると幸せだ。だんなさんにとても大切にされるよ…」などといろいろ言っていました。(やっぱり人は見ただけではわからないんだなあと思いつつ未婚者の私は聞いていました。本当だとしても…やっぱり、女性に美人じゃないとはいわないほうがいいよ!洋服が売れなくなるよ~)

もう一軒のお店には、7人くらいの精神障害者の人たちと一緒に住んでいて、障害者を雇用していると話している日本人の女性経営者がいた。その人は、人に近づくだけで、何を食べて生活しているかわかるという。また、オーラも見えるという。「普段はお客さんにはこんなこと話さないんだけどね」といいながら一時間近くお話していた。特に、急いでいなかった私は、お話に聞き入ってしまいました。いろんなお話を聞かせてもらいました。最後に「今、精神障害者で薬を5ミリ飲んでいる子が働いているから、会っていってよ」と言われたので・・・近くにあるもうひとつのお店へ(彼女は都内の一等地に二店舗経営している)。頼りになりそうな、落ち着いた女性だった。ニコッとして、自己紹介をした。「障害者」のほうがよほど「健常者」に見えた。このお店は半年前くらいから、気になっていた店。お店の中は物品が山のようになって置かれている。でも、低額で珍しいものも置いてあるので、ついつい、何か面白いもの、あるかなあと足を運んでしまう。おばさんの様子などで、ちょっと気にかかったこともあるけれど、病院などの隔離されていて、人の行き来がなくて、人の目にふれないころではなく、地域にあり、開かれている場なので、…それが安心。

世の中には、いろんな人がいて面白い。
スポンサーサイト

≪ 悲しいニュースホーム平和 ≫

Comment

うわぁ~!まーくん!!
すてきですねぇ。
とっても表情があって、細かくできているお人形ですね。
るるどさん、いろんな事をされているんですね。

そういえば、前に「ほんとうの生産者になりたい」みたいなことをおっしゃってましたよね。
物を作るのに、物を消費してお金をかけるのが嫌って。
何かを食べたら、「ぺっ」と、庭に種を吐くといいらしいですよ(笑)
そうしたら、出てくる芽は勝手に出てくるらしいです。
これなら農業って気負わなくてもいいし、何も消費しなくて済みますよね。

おもしろいお店が、たくさんあるんですね。このごろは、チェーン店みたいなところばかりで、お店の人とゆっくり話すタイプの店は、少なくなってると思っていました。
弟さんは、クラウンができるし、るるどさんは、まーくんに息を吹き込めるんですね。すごい!見てみたいです。

リカさん

リカさん コメントどうもありがとう。

ほめていただき、とてもうれしいです。
「親ばか」だなあと思いつつ、私もとてもかわいいと思います。頭から足の先まで手作りの人形で、この世にひとつしかない、また、高齢のおじいちゃんが作ってくれたと思うと愛着がふつふつとわいてきます。

そうですね、種を「ぺっ」と私もやろうかな。
最近、品種改良され「種無し○○」などありますが、できるだけ本来種の野菜や果物を手に入れることができればいいなと思っています。

うみぼうずさん

うみぼうずさん
コメントありがとう!

最近特に、できるだけ大手のチェーン店には行かないで、小さい個人のお店へ行って買い物するように心がけています。個人のお店へ行くと、会話の中でいつも何かしら学ばせていただけ、とても勉強になります。

弟のクラウンは芸に磨きがかかっていて、どこに出ても恥ずかしくないのですが、私はまだ、まだ練習が必要・・・。日々の練習がんばりま~す。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

-

管理人の承認後に表示されます

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
