るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/04/26

クラウン  ホスピスにて

おじいちゃんがお世話になったホスピスの看護師さんから、マジックをやってもらえますかと弟に声がかかっていたので、私も一緒に行ってきました。私は荷物持ち、兼写真係でした。

弟はクラウンの格好をして、ステージマジックとクロースアップマジックを披露。音楽に乗ってリズミカルに動きながら、ハートの形をした風船をみんなの前で膨らまし、一人ひとりの患者さんに丁寧にさしあげていた。医師、看護師さん、患者さんやその家族たち、みんなで35~40人くらいの人たちが見に来ていた。たくさんの笑顔や笑い声に包まれたとっても楽しいひと時でした。

終わってから、おじいちゃんの担当医だった先生とゆっくりお話。
ホスピス病棟で1300人以上の患者さんを看取ってきたという。先生は肉体はなくなっても魂は生きているんだよと、いろんな不思議なお話をしてくれた。また、心をこめて仕事をすることの大切さや、同じ仕事でもその仕事をする「動機」によって10年後自分の位置するところが大きく違っていくことなどについてやさしく、とても分かりやすく話してくれた。

みんなが去ったホスピス病棟の大きなリビングルームで、目のあまり見えない高齢の女性の患者さんは「今日は入院してから一番楽しい日だった・・・」と、自分に言い聞かせるように小さな声で言っていた。

弟のクラウンは最高だった。すべてに感謝。ありがとう。
スポンサーサイト

≪ 魂のこめられていないテレビの番組よりも・・・ホーム素朴な疑問 ≫

Comment

Thank you for living well

こうしたことができるというすばらしさもあるけれど、
つまり、人を和ますことができる能力があるということの
すばらしさもあるけれども、
なにしろこうしたことを<する>すばらしさに
こころからの敬意を表したいと思います。

弟さん、Lourdesさん、お疲れ様でした!

そしてその日本当に善く生きられましたね。
私からもありがとうと言いたいです。
何の関係もないのだけれど。

今年五月の三角合併は恐ろしいです
http://ameblo.jp/shionos/entry-10032061113.html
この可能性は大いに考えられることです
こんな状況下で心を込めて仕事ができるのだろうか!?
参議院選挙で、心を込めて反対票に投票しましょう

Thank YOU!!

MNEMOさん

コメントありがとうございます。
そうですね。弟の<する>すばらしさに感謝です。

その日の朝、早く起きて散歩に行ってきたそうです。
どこまで?と聞いたら、おじいちゃんのお墓参りに行ってきたとのことでした。おじいちゃんのお世話になったホスピスで、得意のマジックやクラウンの演技を披露させてもらえることに感謝しつつ、おじいちゃんに挨拶してきたのかなあと想像してしまいました。(あまり深く聞かなかったので…おじいちゃんと何をお話してきたのかわかりませんけれど。)

死を目の前にしてホスピスに入っている人たちやそのケアの担い手一人ひとりに、笑顔や笑い声をもたらした弟のやさしさや演技に涙涙の私です…。
MNEMOさんにも心から感謝です。ありがとう。

世の動き

うずらさん

情報ありがとう。
リンク先の記事もさっそく拝読しました。
大事なことが自分たちの手の届かないところで動いている恐ろしさを感じます。
身近なところで、具体的にできることを確かめながら、どんな社会に生きたいのか意識しつつ生きて生きたいという思いを強くしている今日この頃・・・。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。