るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--



2007/04/06

したいこと

農業をやり、
時間のあるときには、糸をつむいで、染色をして、糸を織り、着る物や使うものを縫ったり、
ガラス細工やトンボ玉をつくったり、
皮でかばんを作ったり、
刺し子をしたり、
刺繍をしたり、
手作りで身の回りの小物をつくったり、
腹話術をしてみんなで笑ったり、
子供たちやいろんな世代の人たちと交流したり、世話したり、世話されたり、
無農薬無化学肥料の野菜を使って料理したり、
たわいない作業をしながら、みんなで歌を歌ったり、踊ったり・・・。

こんな生活がしたいと言ったら、ある人には「あなたはいつの時代に生きている人?」と言われてしまった。「今は2007年ですよ」って。
もう一人の人には、「面白いことを考える人だね」と。
三人目の人は、「農業はそんなに甘くないよ」と。

なぜ、今という時代にここに生れ落ちたんだろう。
私の描く生活は不可能なことなんだろうか。

大人になっても、こんなこと言っているから昔から夢見る夢子と言われてしまう。そういえば、母も子供の頃、周りの人たちから「夢見る夢子」とよく言われていたという。母と娘、変なところが似るものだ。

≪ 投票権を持っている人たちの特権ホーム除草剤・雑草・・・神草 ≫

Comment

いいですねー。わたしもそんな暮らしがしてみたいです。人間らしさが取り戻せる気がします。

うみぼうずさん コメントありがとう

人間らしさ・・・取り戻したいです・・・私も。
職人さんもお百姓さんも芸人さんも、どんどん少なくなっていくようで・・・。

将来、人間がロボットのようになってしまわないかと・・・ちょっと心配。今すでに、機械のような人がいなくもないですし・・・。

るるどさんの夢は、ごくフツーの夢だと思いますよー
今からでも、そのいくつかは実現できると思います。
農業とまでいかなくとも、お庭やプランターで無農薬のハーブや野菜を育てることもできるし、糸を紡いだり、刺し子をしたり・・・もやってみようと思えばきっとできそうだと思います♪
できる事から始めて見てはどうでしょう?
そして同じ様な事をしてる仲間を探せばいいと思います♪

リカさん コメントありがとう

フツーの夢だと思う人がもっと、もっと増えるといいなあと思います。

ハーブやイチゴなどはなんとか育てています。ネコの額のようなスペースでですが・・・。それと、刺し子だったり、トンボ玉づくり、刺繍や織物や小物作りはしますが・・・でも趣味の範囲を超えていませんので、やればやるほど物を消費をしているような感じ(やればやるほど出費がかさむ)がして、生産しているような気がしません。

うん、同じようなことをしている仲間づくり、それは大事。ちょっと心がけてみよう。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

統合失調症の悩み

娘は統合失調症で悩んでいます。誰でも人は、病に見舞われたとき初めて知る虚脱感、そして何故?自分が・・・この世の不幸を自分だけが背負い込んだ気持ちにさせられます。好きこのんで病気に罹った訳ではないのに生きるために必死に治療回復に専念する・・・治る見込みがあ

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
