るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト


2007/02/02

整体

昨年末に歯医者さんに行って以来、首が重苦しい感じがしていました。
今年に入っても、首やその周辺が重く感じ、骨の少しずれたような不自然な感覚が消えないので、とある整体へ行ってきました。体全体の骨や関節などをチェックし、背中や首を重点にマッサージをしてもらったのは良かったのですが、…。首周りの不快さは消えましたが、肩やひざが痛くなってしまいました。そんな話を職場でしていたら、ある人が「初めて整体に行った人は、『もみ返し』で、体が過剰反応し、余計悪くなる場合もあるみたいよ?」と。私には何がなんだかよくわかりません。ただ、痛みや不快感は辛いです。身体年齢が突然20歳くらいプラスされたような感じです。

整体で悪くなったものは、整体で治そうと思い、先週、いまひとつの整体に行きました(これが正しい判断かはわかりません)。そこは、とてもソフトで、悪くもなりませんが、良くもなりませんでした。

整体へ行くと、一時間であるわけなのに、ひとつのところでは三時間も!もうひとつのところでは二時間もかけて、丁寧にみてくれるのです。時間をかけてくれるのはとてもうれしいのですが、良くならないと困ります…。(後から来たお客さん数名も先に終えて、帰ってしまったり…。私はそんなに重症なのか、それとも忘れられてほっておかれていたのか。私がいろんなことを聞くので、お話や説明に時間がかかったのかも…。)

整体に行って、マッサージをしてもらうのは癖になってしまいそうなくらいとっても気持ちがいいのですが、私の場合は、その後、関節の調子が悪くなるようです。最近、運動不足気味なので、プールにでも行って、体に負担のかからない浮力のある水の中で体を動かして、自然治癒力をちょっと高めたほうがいいのかなあ。
スポンサーサイト

≪ 健全な希望ホーム『獄中記』 ≫

Comment

るるどさん、こんばんは!

職場の人が言っておられるのは、いわゆる「好転反応」というものの事ではないでしょうか。
「かえって悪くなる」と言われるとびっくりしますが、「今までの疲れがにじみ出てきて、治っていく過程で痛みや辛さやだるさを感じる」と通訳すればわかりやすいと思います。
漢方や整体や針灸と言ったものは、すぐに効果が出ると言うより、何回も同じ所に通って徐々に治す物です。
私も、針灸に通った事がありますが、2~3年通ってじわじわ治しました。
どこが悪いと言うより、身体全体の治癒力を高める感じです。
それだけ通いなれたお店でも、時々針の効果が強すぎて、だるかったり逆に元気になりすぎたりっていうような事もありました。
さじ加減って難しいと思います。
だから、最初に行かれたところが、必ずしもいいお店では無かったとも限らないと思います。何度も同じ所に通って、そこの整体師さんに、ご自分の身体を理解してもらうのも大切と思います。
もちろん、そこのお店がご自分にとって感じがよければ・・の話ですが。
もしだるくなったりしたら、また同じ所にちゃんと説明して通っていくなりして、ひとつの所に決められるのもいいのかも知れませんよ。整体は、よい先生をみつけるのが、すごく難しいと私も思います。へたに通うより、もっとナチュラルな方法をとるのもひとつの方法ですよね。
私はしてないですけど、ヨガとかちょっとした運動とか。
去年、夏の間、私も水泳をしたり、プールの中で歩いたりしてましたが、すごく効果があった様に思いましたよ。

私もです。

去年の末から腰が痛くなり
普通にしているとなんともないのですが
変に動かすと痛みが増します。
ゆっくり治すしかないのでしょうかねえ。

ありがとう

リカさん

コメントどうもありがとう。感謝です。

早速、プールへ行ってきました!いつもならプールへ行った次の日は調子がよいのですが・・・今回は??

徐々の回復に期待をかけ、気長に自分の体とも痛みとも付き合っていこうと自分に言い聞かせています。

ヨガもいいですよね。自然治癒力を高めるようなことを試みてみようと思います。整体師に治してもらおうとか、医師に治してもらおうとか、薬で痛みを消そうとか、最近とても疲れていたこともあり、安易な依存心が自分の中でちょっと高まっていたなぁという気がしています。

お久しぶりです

CONSAMAさん

お久しぶりです。復活されたのですね!

腰痛は辛いですね・・・。お互い無理をせずにぼちぼち回復の道を歩んで生きたいものです。(気がついたら痛みが消えていた!なんてことがないかなあ・・・。)




承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
