るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト


2007/01/23

テレビを見ない日

誰かの家に行って、テレビがついていれば一緒に見るけれど、日常生活の中では、ほとんどテレビを見ない。テレビを見ないで損しているなあと感じることもなければ、残念だなあと思うこともない。

テレビを持つすべての人々が、1週間に1日、いいえ1ヶ月に1日でもいいから、テレビを見ない日を意識的に持ってみたらいいのになあと思う。

その代わりに・・・歩く、自転車に乗る、家で日記を書く、家の庭に種を蒔く、プランターに種を蒔く、友達とお茶やお菓子を持ち寄ってたわいないお話をする、散歩をする、近所の商店街に足を運ぶ、カメラをもって町に出て写真を撮る、公園に行く、市役所や区役所まで行って情報集めをする、ラジオを聴く、お裁縫をする、日曜大工をする、好きなビデオを誰かと一緒に見る、手紙を書く、電話をする、お料理をする、掃除をする、体操をする、水泳をする、庭掃除をする、公共の場の掃除をする、音楽を奏でる、いろんな人たちと表現の場を持つ、ものづくりをする、マラソンをする、近くの農家へ行ってみる、近くの川まで行ってみる、近くの海まで行ってみる、近くの山まで行ってみる、人間のつくったものでないもの(自然)を見て、感じ、ふれることができる場所へ行ってみる。そして、自分の手のひらを眺め、この手はだれがなぜつくったんだろうと考えてみる、心臓の動いている不思議について想像を膨らませてみる、足の指を動かしてみて、一本一本の指の大切さを改めて実感してみる・・・。

テレビを見るかわりに、やれること、できることってたくさんあるのになあ・・・もったいないよ・・・時間が。
スポンサーサイト

≪ 着物 KIMONO ホーム最終電車に乗って‐無関心?!との遭遇 ≫

Comment

こんばんは。
私も、るるどさんの意見に大賛成です。
どれだけ膨大な時間とエネルギーを、あの置物に取られてしまうことか!
それに、テレビやパソコンって、そこにあるだけで、何か疲れます。
ながらく一人暮らしをして、事情があり実家に戻らざるを得なくなったときのこと。
両親が、私の部屋に、あたりまえのように、勝手にテレビを置いてしまいました。
私は、「いらない」と言いましたが、「まぁ、遠慮しなくていいから」と言われ、押し問答しましたが、どうしてもわかってもらえず、泣く泣く置くことに。
両親には、私の気持ちは理解できないらしいです。
親子でも、これだけ感覚の差があるのだから、世の中一筋縄ではいかないのは仕方ないなぁと思うこのごろです。

 我が家にテレビがなくなってからずいぶんたちますが、それでもビデオやDVDやコンピューターはあり、そちらに時間がとられている気がします。
 それって「ものさびしさなのかな」と思う。どこか満たされない気持ちで依存症になる感じです。アルコールが、こういった道具に置き換わっただけかも。「ここにある豊かさ」に、自分のからだもそうだね、あらためて気づくのは大切だなぁと胸にしみます。

リカさん

コメントありがとう!

私も、テレビやパソコンが目に入らない環境に身を起きたいと思うことがたびたびあります。なぜ、そこにあるだけで、疲れるんでしょうね。本当に・・・。

自室と食事をする部屋にテレビが無いので救われています。だた、パソコンからはなかなか逃げられません・・・。あと携帯電話も・・・。

jkskさん

コメントありがとうございます。

「依存症」って現代病なのかなあと考えることがあります。心の穴、「ものさびしさ」を「何か」で埋めるんですよね・・・。でも、その穴は「何か他のもの」じゃなかなか埋まらないから、気がついたら度を越していたりしてね・・・。

「ものさびしさ」に耐えられないときは、どうしたらいいんだろう・・・。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
