るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/12/08

不思議なこと

今、お金はなければ生活できないと考えられている。なければならない空気や水や太陽のように、「お金」もなければ生きていけないと考えられている。

でも、どんな人にも無くてはならないと思われている「お金」の循環にあまりの偏りがある。偏りがありすぎる。

空気は、病人、高齢者、障害者、主婦、子供、総理大臣、どんな人にとっても、同じ空間にいれば、同じようにある。神様は、太陽と空気と水と大地を私たちに無条件で与えてくれた。でも、人間が作り出し、信用の上で価値が生み出されているお金は違う。


銀行に勤めていると…
公務員だと…
官庁に勤めていると…
大企業に勤めていると…

安定した現金収入がある。生活するのに必要以上のお金が入ってくる。

でも、

農家で汗水流して農作物を作っていても…
牛や馬や豚や鶏を育てていても…
家庭で子育てをしていても…
手作りで洋服やきものをつくっていても…
おいしい料理を作っていても…

安定した現金収入はない。

人間の生活にとって一番大事な部分に、お金が循環していかない社会の仕組みになってしまっている。

お金が、人間社会の活動の潤滑油であるならば、銀行や金融関係の機関は、その偏りや滞りをできるだけなくすために最大の力を注ぐべきだと思う。

でも、実際は正反対のことが行われている。

既得権益を限りなく温存するようなお金の流れができている今の社会。

長いものに巻かれる大企業があり、役人がいる限り、社会システムや制度は持続されていくのだろう。でも、社会システムが壊れる前に、自然や生き物や人間の生活が壊れていってしまいそう。


******************************
人々の「所属しているところ」へお金が流れ入っていき、人々の「すること」や具体的な「仕事」や「物」には、お金が直接ついていきにくい巨大な顔の見えない社会システムがつくられているような気がする…。
スポンサーサイト

≪ 真珠湾攻撃/Remember Pearl Harbor!ホーム今、ここ ≫

Comment

おかしな国ニッポン

既得権益で群がっている日本の政治がそもそもの間違いでしょう
急激な社会の荒廃で日本の国が滅ぶのが怖いです
この国も将来のない生きにくいところになったものです


うずらさん

こんばんは。コメントありがとう。

日本の政治の世界は、やくざよりやくざな世界だとある元政治家が話していました。ようやっと本性を現してきたのかなという感じですね。

ひとりひとりが自分の頭で考え、生きる力をつけていれば、日本が滅びたとしても、地球のどこかで生きぬけると信じています。

ふしぎなことです。ふしぎだね、へんだね、おかしいね、って考える子供の心を持った大人がおおぜいになったら世の中は変わるのでしょうか。

starstoryさん

忙しい中、コメントを残してくれてありがとう。

最近、特に、世の中では不思議なことばかりがあたりまえのように、まかり通っているような気がします。

いろいろ質問したり、不思議がったりするので、数年前に「子供みたいだね」といわれたことがありますが・・・。素朴な疑問や「あれっ?おやっ?えっ?」と感じることをなんでもないことのように流さずに、立ち止まり、考えてみること、語り合ってみることは、何歳になっても、誰にとっても、とても大切なことだと思います。


コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

豊か

豊か 環境を壊しつつ、それには気づかぬふり、もしくは本当に気づかぬまま大量生産、大量消費をすること。人類の首を絞めつつ、地球を窒息させながらも、地球の砂漠化に貢献し、人類の精神の荒廃にも一役買っている。

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。