るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--



2006/11/30

なんだかなぁ~

先日、電話でアメリカに住んでいる日系の知人と話した。
その人は在米の日系企業で仕事をしている。「実質一日二時間くらいしか仕事していないよ。その他の時間は仕事をしているふりしているんだ、それも大変だよ。日本円で年収800万くらいもらっているから、生活に困ることもないし。お金もあまり使わないからね・・・先日通帳見たら、何でこんなにあるんだろうって数字があわなかったよ。最近、仕事もつまらないから、転職も考えているんだけどね…」と話していた。

********************

昨日、スウェーデンで生活している日本人の知人が日本に来ていたので、会った。「スウェーデンは病気にならないと検査してくれないからね。検査は日本にきてやるんだ。日本は病気でなくても、お金さえ出せばなんでもしてくれるからね。スウェーデンでは医療費は無料だから、病気になったらスウェーデンに帰って治療してもらうんだよ。」

********************

ちょっと前に、障害を持ち生活保護で生活している知人と話した。
「生活保護は厳しくなってきているよ。今週はさばの切り身を三枚とご飯だった・・・。これからすべての書類申請費は自己負担。めがね代も自己負担。・・・も自己負担。・・・も自己負担。家族もいないし、仕事も、貯金も無いのに…。将来、医療費も一割負担になるかもしれないと言われているし…。」

********************

病気を持ち、入退院を繰り返す知人と話した。「親がマンション買ってくれたし、病気になる前にいろんな保険にも入っていたから、医療費もあまり負担になってないよ。株価も上がっていて、今は株の配当金で経済的には十分だから、仕事はできないけどなんとか生活できるよ」

********************

知人の娘さんの話。周りの人たちの最終学歴は中学校卒。娘さんは中学生の時、勉強できたにもかかわらず、なんとなく普通高校へ行く雰囲気が周りにはなく、今、夜間の高校に通っている。昼間は働いて、生活費を稼ごうといくつも仕事を探してみたけれど、「高校卒業が最低条件でなかなか仕事が見つからないんだ…スーパーのレジの仕事をしたくて、行ったんだけど、そこでも高卒しかとらないと言われたんだ」と残念そうに言っていた。

********************

いろんな人のいろんな現実があるんだなあと思う。知人たちが向き合っている現実…。

現実の世界では、小説の中よりも、理不尽なことばかりおきている。



たいした仕事もせずに年収800万円稼いでいる知人のお金を循環させ、仕事をしたくてもできない、貯金も家族もなく、生活保護で生活している知人に少しでも、まわすことができたら…と考えてしまう…。

社会資源の循環が、益々硬直し、滞ってきている・・・。
人間の体も循環機能が失われたら終りだけど、社会も世界も社会資源が循環しなくなったら終りだろうなぁ。

≪ ばあやのお話 (金子みすずの詩)ホーム帰国した自衛隊員 ≫

Comment

共謀罪ができたら・・・

日本に共謀罪ができたら北欧諸国に脱出します
北欧諸国の人達が羨ましいです
日本でデモが起きないかな!?

うずらさん

はじめまして。コメントどうもありがとう。

北欧は北欧の問題があり・・・この世に生きている限り、どこへ行っても天国はないかと思ったり・・・。でも、どこにいても希望を持とうと思えばそれも可能かと・・・考えたり。

規模はさまざまなようですが、日本でもデモは起きているようです。でも、メディアは報じませんね。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
