るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/11/16

昔から民主主義なんてなかった・・・

元国会議員の人が話してくれた…。

国会に行って、日本では民主主義が機能していないことがわかったと。

署名された何百枚、千枚の紙は、議員の目を通らずに、関係者が焼却炉に持って行ってく様子が日常茶飯事だったと。

日本の財政のシステムは、国会議員の中でも有能な人たちが集まり、財政のシステムの勉強会を何度も何度もしても、理解できないくらい複雑怪奇な仕組みになっていると。

石原(現東京都知事)は権力の使い方を本当に良く知っていると(皮肉)。

権力なんて本当はどこにもなく、大衆がつくりあげている幻想だと。

殺されずに、生きて国会議員を辞めることができたことが奇跡だったと…。
スポンサーサイト

≪ 精神病院に入院している友人・・・ホーム洗脳といじめと音楽と・・・ ≫

Comment

署名用紙が焼却されて捨てられているとはびっくりしました。1人の署名を集めるために寒い中、忙しい中、自分の時間を削って街頭に立っている人たちが送った一枚の署名用紙なのに。

starstoryさん

そうですね、私もこの話を聞いたとき「ぞっ」として鳥肌が立ちました。その方も、それを初めて知った(見た)ときは怒り狂ったといっていました。

その方は、「ほかにもいろいろあるんだよ・・・」と言っていました。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。