るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--



2006/11/12

官僚をはじめとし、日本で既得権を持っている人々のこと・・・

以下、日本に戻ってきて、気がついたことです…。

なにがあっても面子を守ることが大切。

予期できない行動は許可しない。

「みんなの主体性が大切だ」と口では言いながら、人々の主体性を粉々にし、奪ってしまうような対応しかしない。

口からは、きれいな言葉や整えられた無意味な言葉がすらすらと出てくる。

同じ学校の卒業生や同じ会社の人たちに寄せる信頼がとても強く、外の者たちを排除する力がある。

公のお金を自由に使えるべき立場にあると思っている。日々の生活の中でも、私的なお金は最低限しか使わない。

良いもの、新しいものを歓迎する様子を示したとしても、それを取り入れて、その結果、起きた責任は自分たちでは決して取らない。何があっても責任を逃れられるように事前に準備しておく。

でも、それが成功すれば、それに対する成功報酬や名声は自分たちに引き寄せる。

できの悪い人が、組織の上に立つと、思うままにその人を操ることができ、自分たちにとって有利な流れをつくることができるので、そのほうが良いと思う人は少なくない。

都内に生活の場(家やマンション)を持ち、生活環境の良い田舎に別荘を持つ人は少なくない。

公の教育の充実を訴えつつ、実は、自分たちの子供を公立小学校や中学校へ行かせる気はなく、私立へ行かせる…。

(もちろんすべての官僚や、すべての既得権を持つ人々ではありません。あしからず)

≪ 洗脳といじめと音楽と・・・ホームJohn Lennon's words ≫

Comment

突然の訪問失礼します^^
最近ブログをはじめました。
これからも拝見させてもらいます^^
応援ポチッ!
それでは更新頑張ってください!

Re: 官僚をはじめとし、日本で既得権を持っている人々のこと・・・

奈々さん

コメントありがとう。
これからもよろしく!

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

-

管理人の承認後に表示されます

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
