るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト


2006/11/05

おむつ外し学会

今週末は、二日間に渡り『おむつ外し学会』がありました。

一日目は、600名以上の参加者で会場が一杯でした。3会場で同時進行のセミナーがありましたが、立っている人や床に座っていた人たちもいました。

参加者の多くは、高齢者介護に直接携わっていて、現在、行われている“一般的な”高齢者介護や施設介護に疑問や不満を抱いるひとたち。そして、「えっ?あれっ?これおかしいぞ?これ絶対に変!」と思ったことについて、黙ってはいない人たちがたくさん来ていた。だから、職場(現場)で浮いている人、あつまれ~みたいな雰囲気もあった。みんな元気で、ざっくばらんで、パワフルで、味があり、社会福祉や機械的な施設介護の現状について納得していない人たち。そして、実際に自分たちができることはなんだろうと考え、身近なところで具体的に行動している人たち。

『おもつ外し学会』と言えば三好春樹氏。厚生労働省の手先には決してならない三好春樹さんの揺るぎない姿勢が頼もしい。三好さんの言っていることは、よく考えると当たり前なことで、普通のこと。でも、ほとんど誰も声を大にして言わないこと。だからとっても面白いし、うなずける。まさに、「目からうろこ」です。

地域ケアや高齢者介護に関心のある方は、三好氏が代表者である『生活とリハビリ研究所』のホームページを見てみてください。一見する価値あり。

<生活とリハビリ研究所>
http://www.mdn.ne.jp/~rihaken/
スポンサーサイト

≪ また一人、精神病院へ・・・ホームメディア ≫

Comment

Re: おむつ外し学会

るるどさん、こんばんは。

「おむつ外し学会」なんてものがあるんですね。

10年くらい前に仲間と一緒に市内の特別養護老人ホームを訪問しました。そこはリハビリに力を入れていて、オムツを外し、寝かせきりから介助歩行へと目標をひとつ上に掲げていました。
病院で寝かせきりになって認知症が出た女性は長男の顔も認識できず、そのホームへ運ばれた時は寝たきり状態。ホームの職員の熱心な努力でその女性は寝かせきりから、自力歩行まででき、認知症の症状も改善したといいます。病院で看ていたナースがそのホームで再会した時に思わず「信じられない」と言ったとの事。

そこは全国から見学者が来るのですが、「オムツをつけたお年寄りを隠しているのだろう」と言われる事もあるそうです。
でも・・・職員はとてもハードでやっぱり大変そうでした。

私は母に「いいホームだから(私も)一緒に入れるといいね(笑)」と言ったものです。何年間か、待ちですが。

Re: おむつ外し学会

renanayaさん

コメントありがとう。

「おむつ外し学会」には、知人に誘われて行って来ました。

近所の高齢者が、なんらかの病気で近くの大きな病院に入院すると、即おむつをつけられるという話をよく聞きます。病院は、高齢者が一人で歩いてトイレに行き、万が一何かあったときには責任を取れないから、そのようにすると説明がありました。「おむつ」をされることによって、痴呆の症状がではじめてしまう高齢者たちも少なくないというから、即オムツというのは、何とかしてほしいと思うのですが…。病院も人手不足で大変なのでしょうか…。

本当は歩いてトイレに行けるのに、万が一のためにオムツをつけられ、寝たまましろと言われたら私だって呆けたくなると思います。呆けたほうが、自尊心を傷つけられなくてすみます。

数週間の入院で寝たきりになってしまい、退院し、自宅に戻ってから、家族の協力とリハビリで自力歩行ができるようになった近所の高齢者の話を時々聞きます。

寝たきりの方が、リハビリによって自力歩行までできるように支援してくれる特養は珍しいのでしょうね。周りの人は大変かもしれませんが、そんな施設があると思うだけでもちょっとホッとします。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
