るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005/12/19

風邪を引いたら

風邪を引いたら・・・体をあたたかくして、水分補給を忘れずに。
ビタミンCたっぷりのオレンジジュースやカテキンたっぷりのお茶などなど・・・。水分補給は大事です。冷たいものより温かい飲み物のほうか体を冷やさなくていいとか。

十分な睡眠。睡眠不足は万病のもとです。
寝て、食べて、嫌なこと忘れてゆっくりしましょう。

もちろん定番は・・・
りんごを擂ったのを食べ、熱があったら氷の入った水枕、
寒気がしたら毛布をたくさんかけて、熱いお湯の入った湯たんぽですね。
食欲がなかったら小粥。

アメリカに行ったとき、風邪を引いたときにセブンアップとクラッカーを食べさせられた・・・ちょっとカルチャーショックだったな。それから、オレンジジュースとか野菜スープもすすめられたなあ。これはお勧め。

メキシコに行ったとき、胃とおなかを悪くした時は炭酸のミネラル水を勧められた。

どれも、効果抜群でした。
懐かしい・・・中国では、風邪を引いたら親は子供にどんな風にするんだろう。知りたいなあ。
スポンサーサイト

≪ 忘年会ホームさいたま新都心のクリスマスツリ- ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。