るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/06/16

うつ病 雑考

うつ病は、内に向けられた怒り(Depression is "anger turned inward")とも言われています。理不尽な社会、人を使い捨てにする組織や企業、人を粗末にする社会に対する怒りの行き場がどこにもなく、自分自身に向けられた時、うつ病になったり、自殺という形になったりすることも少なくないと言う。自殺防止対策やうつ病対策の為に、自殺やうつ病について真空の研究室で研究したり、議論していても、効果的な対策は生まれてこないのではないでしょうか。目をそらさずに、今の社会を直視し、目をそらしたいと思う部分に目をむけ、聞きたくない部分に耳を傾け、自分の世界の枠の外に出てみることによってこそ、なんらかの効果的な対策が考えられるのだと思います。

(*精神的な病と社会のあり方や政治的権力は切ろうとしても切れない・・・過去がある、そして今も尚・・・。)
スポンサーサイト

≪ 世の中そんなものなのかホーム保険と日本人 雑考 ≫

Comment

こんばんわ!るるどさん
書かれる時は一気に書かれるのですね。読むのが大変です。(笑
国会で「自殺対策防止法」なるものが成立したそうです。これで一気に自殺が減るとは思えませんが・・
「天使たち」も読みましたが私の尊敬していた人も会社の人間関係に悩み「うつ病」になり結局「自殺」しました。もっといろんな話を聞きたかった。助けになりたかった。と今でも悔みます。「自殺」とは実は「他殺・殺人」なのではないでしょうか?

CONSAMAさま

いつも読んでくださってありがとう。時間がちょっとあると、忘れないうちに、だだだぁ~と考えていたことや思っていたことを書いてしまう傾向があります。なんて、自分はマイペースなんでしょう。読む方のことも考えず。すみません・・・。

自殺するエネルギーってすごいものがあると思います。それが他者に向かったときに他殺になる可能性もあるのかもしれません。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

国会終了で小泉氏に初感謝? & ガン対策・自殺対策法案成立 (&WC)

ワールドカップが始まってから、ネムネムの日が続いている今日この頃・・・。現地の夜の部の試合が、日本だと朝4時からのスタートになるのがキツイ。でも、いい試合が多いので、ついつい毎日見入ってしまう。まだ前半のグループ予選が半分しか終わっていないのに、体力が

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。