るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト


2006/06/11

数字の魔力

村上さんは拘置所の中でも、投資銘柄の値動きが気がかりでならないそうです。
「接見室の透明の仕切り板に、弁護士が株価の一覧表を押し当てる。板の向こう側から村上世彰(よしあき)容疑者(46)がその数字の列にじっと見入る――。」と6月11日付けの朝日COMに載っています。

なんとなく、人間的なところがみえたように感じました。
もちろん私の勝手な想像ですが、村上さんも「数字の魔力」の虜になってしまっているのかなと思いました。もちろん会社の心配、流れの早い業界で遅れをとってしまったら大変だという気持ちもあるのでしょうが・・・。

ちょっと話はそれますが・・・
日常生活を見ても、数字の魔力は恐ろしいとつくづく思います。
学校の偏差値、通信簿、まやかし的な方法で収集されたデータに基づく統計、株価、銀行口座の残高、ギャンブルの儲け、給与(時給)、時間、・・・みんな数字で表現されます。それからブログランキングやブログやHP訪問者の数などみんな数字で出てきます。

数字が悪いといっているわけではありません。
ただ、数字は明快なので、借金の額や負の意味を持つ数以外は、増えるととても気分が良いのです。そして、その増やし方の戦略や方法を見つけ、そして自分が上手にできるとわかると、もっともっと増やしたくなり、“行き過ぎれば”深みにはまっていく可能性も出てきます。

偏差値も学校の通信簿もテスト勉強が得意ならば、もっと高い偏差値の学校、もっといい成績と頑張るのでしょう。本当は偏差値や通信簿以外にも、もっと大切なものが教育の世界や学生の生活の中にいっぱいあるにもかかわらず、なぜか数字に縛られて、魅せられて、視野を狭くしまうのです。偏差値や通信簿に依存しすぎで、その中で見失われていることや忘れられていることを考えるととてももったいないと思います。

話を、元に戻すと・・・
村上さんも株価の数字に見せられて、株中毒、仕事依存症になっているのかなとふと思いました。「人生には仕事以外にもたくさん素晴らしいことありますよ」と、周りに誰も教えてあげる人がいないのかなぁ・・・。

村上さんやホリエモンを時給100円で働いている障害者の作業所へ連れて行ってあげたい。必ず、彼らが障害者から学ぶことがあると思う。

ちょっとだけでもいいから、目をつぶって、心を静かにして、数字から距離を置いてみてください。何かほかに大切なことが見えてくるかもしれません。
スポンサーサイト

≪ 天使たちホームおっちょこちょい ≫

Comment

村上さんやホリエモン

親かなあ。

村上氏の親は小学生村上氏に100万を渡し。

これで株をやって小遣いを稼げと言ったそうです。

有名な話なのですが。

そんな親や社会の価値観に飲み込まれたのだと思います。

日本を変えると言っていた村上氏ですが。。。。

ホリエモンの生い立ちのほうもねえ。

人生色々

数字も色々。

ですね。

数学の嫌いな僕でもわかりやすく教えてくれる。

橋本先生の日記を見てると家庭環境は大きいのかも知れないなあと思います。

数字も言語だという信じられないような話を読んでると数学嫌いの僕でも引き込まれます。

http://www.enpitu.ne.jp/usr/7246/


そういちさん

確かに親や周りの大人が子供に与える影響は大きいですね。自分の幼少の頃を思い返しても身近にいた大人の人たちから影響を受けています。

橋本先生の日記とても興味深いです。文章を書くのが大好きな先生なんですね。良寛さんと尼さんのお話なんて・・・しみじみ読んでしまいました (ちょっと数字とは関係なかったかぁ・・・)。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
