るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/06/08

不自由な社会

これは全くの独り言(仮想 近未来にっぽん)・・・こんな世の中にはなってほしくないと思う。

20XX年6月8日付 るるどの日記

最近、人々の食べるものといえば・・・抗生物質の注入された“病気”のないノイローゼ気味の動物の肉(豚肉、鶏肉、牛肉等)。 水銀で汚染された魚。大企業が品種改良した種からできた、日光がなくてもできる野菜、しかも工場で生産され、天然の栄養がほとんどなくビタミンCやAが投入され「ビタミンCたっぷり野菜」と書かれて販売されている野菜。海外の工場で大量生産され輸送されてきた防腐剤や着色料がたくさん入ったお菓子や嗜好品。水といえば、もう土壌は化学薬品で汚染されているので、地下水は飲めない。水はお金で買う。どんなに食べても食物からはバランスの取れた十分な栄養が取れないので、ビタミン剤が主な栄養源になっている。レストランでも必要な栄養剤のオーダーができる。最近、一日分の栄養剤をお酒に混ぜたショットドリンクが人気だという。

日々の生活の保障として、いろんな保険が出現した。火災保険に、健康保険、介護保険、入院保険、癌保険。それから、車の保険に、自転車保険や歩行者保険。自転車に乗っていたり、歩いていて誰かとぶつかって加害者・被害者になった場合のために入る。もし走っていて、ぶつかって誰かに怪我をさせた場合・・・保険に入っていないと大変なことになる! 保険に入っていないで、もし加害者になった場合、慰謝料が払えなく、自己破産しなければならなくなりそうだ。最近、保険の掛け金が払えなくて、破産状態の人もいるという。

住宅に関しては、100年間耐震保障のある地震がおきても絶対安心である(万が一の場合には地震保険が100%保障)マンションや家を45年ローンで買う人が増えているときいた。頭金なし、月々の返済金も12ヶ月×45年で分散されて、月々の家計の負担も少ないため、45年~60年ローン(多世代ローン)が流行っているという。安定と保障が一番!という、うたい文句に乗せられて多くの人は、80年の人生を45年以上のローンの返済で縛られる。

人間の管理に関しては、社会保障番号が一人ひとりに与えられ、銀行の口座、税金、教育、年金や保険も含めたすべての社会保障、医療、住所などすべてを管理するために、その番号が使われる。社会保障番号カードの紛失が増えているので、再発行の手間を省き、利便性と効率性を図る為に、自己選択で社会保障IDのバーコードのチップを腕に埋め込む人もいる。戸籍、社会保障番号、住民票、出生届けなど、何重もの方法による人心の管理に手落ちはない。一人一人の指紋、目、声、髪の毛の記録は社会保障番号によって整理されているので、近年の犯罪者の逮捕率が上がってきている。

日常生活では、どこへ行っても地区ごとにゲートがあり、閉じた門のそばには警備官が立っている。門を開けるコードがわからなかったり、忘れたりすると、その地区には入れない、通りぬけもできない。

最近の常識は「見ない・聞かない・話さない」 自分と関係ないことには関与しない、関心を持たない。都合の良くないことを見聞きしてしまうと犯罪になり、万が一それを話した場合には命取りになる。自分に利益のないことはやらない。

空気の汚染が激しいので、目を保護するためにサングラス、呼吸器官を保護するためにマスクの生活。誰が誰だかわからない。紫外線や汚染された空気に直接あたるのがよくないので、腕は長い手袋、体はスカーフで覆っている。

これらに対して不服を持つ者、社会のルールに不適応の者は、まずは心理テストを受け、カウンセラーと何が問題なのかを明らかにする。問題が明らかになった後、偏った考え方、感じ方、価値観、生き方等を更正し、社会に適応できるように、さらには個人の柔軟性や社会的適応能力を高めるために、薬物療法やカウンセリング等を用い医療と共に行政が指導する。人間の命を担保にしている医療の力は衰えを知らず、社会・政治・経済的権力と一緒になって、人心をコントロールする力を失いたくないと必死になっている。

12年前には想像もしていなかったことが、今起きている。こんなに急激に社会が変わってしまうなんて・・・思わなかった。

以上、私の独り言でした。

一言: あぁ~怖い。こんな世の中になってほしくない。残念だけれど、もうすでに現実化されてしまっている部分も少なからずある・・・。
スポンサーサイト

≪ 私の出逢ったホームレスの君ホーム「日本は楽ですよ」 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。