るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト


2006/05/11

希求

乾燥機ではなく、洗濯物を乾かしてくれるお天道様がいい
自動車ではなく、自分のペースでいろんなところを歩くことのできる足がほしい
錠剤のビタミン剤ではなく、自然の中で育った栄養たっぷりの野菜や果物がいい
「お前は役に立たない、使い物にならない」という社会の眼差しではなく、「あなたはなにができますか」という社会の問いかけがほしい
一ヶ月たってもカビが生えない防腐剤でいっぱいのパンではなく、すぐにカビの生えてしまう無添加のパンがいい
農薬のかかっている、虫も近寄らない野菜ではなく、イモムシも美味しいと思う、虫の食べた後の残っている野菜がほしい
添加物のたくさん入った飲料水ではなく、安心して飲める湧き水がほしい
空気洗浄器で循環された空気ではなく、自然のなかで循環される綺麗な空気がいい
喘息の薬ではなく、喘息にならないような綺麗な空気がほしい
アトピー皮膚炎の薬の開発ではなく、体に優しい環境づくりがいい
綺麗な言葉ではなく、誠実な行動がみたい
 
だんだんと「そんなものは生産的でない、非効率的だ、素朴過ぎる、無理だ」という空気に押しつぶされていく
こんなものを求める私は贅沢ですか・・・          
スポンサーサイト

≪ ホーム自由が欲しい ≫

Comment

あ、テンプレートが変えたのですね!(笑)

ふつーですよ、ふつー。
るるどさんの思われている希望はごくごくふつうのことです。
私も、ほんとうに、そう思いますもん。
きっとほかの人もそう感じてます。
思っていても、日常生活で、あんまり主張する機会がないだけです。
結局人間というのは、自分の信じた世界観でしか、世界をみられないのではないでしょうか。
るるどさんも私も、自分の信じた世界観で生きることはできると思われます。
るるどさんは、もう、ある程度そのようにされているのではないのかな?と思うのだけれど・・・

ちょっと気分転換に、テンプレート変えました。気づいてくれてありがとう。

最近、「ふつう」(自分にとってのふつう)に生きて行くことの難しさを感じます。「ふつう」や「あたりまえ」のことがどんどん得にくい社会になっていくような気もします・・・。気のせいかなぁ。

自分の世界観と(日本の)社会のギャップは大きくて・・・毎日大変です(泣き言が出てきそう・・・)

ご無沙汰しております♪
世の中、後戻りできないところまで来てるんですね。
るるどさんの 事例を空想してみると
なかなか、毎日 現実化することが難しい事がわかりました。

ふと、近所の溝でどじょうやザリガニを取っていた事を思い出してしまいました♪
今考えれば 一番の贅沢だったんですね。

「あたりまえ」だったことほど贅沢なものはないのかもしれないなあなんて・・・考えます。

糸に乾燥したイカの足をつるしてザリガニとったり、野原の水溜りでみつけたかえるのたまごを家に持って帰り、おたまじゃくしになり、それからかえるになっていなくなるのを寂しく感じたりしていた頃が懐かしいです。爬虫類や昆虫などいろんな生き物が好きだった子供でした。

るるどさん、共感いたします。末永くお付き合いさせてください。また来ます。

こんばんわ。きて下さって有難うございました。本当にそう思います。いったいどうなってしまったのでしようね。といっても私たち一人ひとりの心にすべて掛かっているのでしょうね。まずは自然体でいたい・・・
これからもよろしくお願い致します。遊びに来てね^^

starstoryさん 

こちらこそよろしく。 また来てくださいね。

Midorinさん
たびたび訪問させてもらっています。心が透き通るようなMidorinさんの書き込みから、見えないけれど実感できるエネルギーをいただいています。どうもありがとう。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
