るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--



2006/05/11

自由が欲しい

現在、日本では多くの法整備が行われている。
成立してしまった個人情報保護法、障害者自立支援法、そして、今、検討されている共謀罪や教育基本法など、どの法律を見てみても、人々に自由をもたらすもの、生きる自由やその保障を提供するものとは思えない。

思うこと、感じること、考えることを自由に表現できる環境を保障する法律が欲しい。

つながりたい人とつながりたい仲間とそしてさらには、世代、領域、立場などを超えた人々と連帯できる自由を保障する法律が欲しい。

それぞれが正しいと思うこと、信じること、大事にしていることを奪われることなく、互いを尊重しつつ、人生をまっとうすることを保障する法律が欲しい。

特定の個人や組織や団体が長期間、権力を保持することを防止する法律が欲しい。

力のバランスを促進し、それを保障する法律が欲しい。

多様性を促し、それを保障する法律が欲しい。

法律を使って、人間をシステムに組み込まないで欲しい。
システムの為の人間ではないのです。社会システムは人の為にあるのです。システムの維持・発展の為に人間は存在していません。

国家の為の法律なんていらない。国家を守るための法律なんていらない。
法律は、一人ひとりの生存を保障するためにあるべきです。

愛国心を義務付ける法律なんていらない。日本人に愛国心を持たせるために法律をつくならければならないほど、日本は魅力のない国なのだろうかと思うととても寂しい。日本以外の多くの国においても、日本を愛する人はたくさんいる。義務付けられなくても、日本が魅力的であれば、地球上何処にいても、日本を愛する心は自然に育つものです。

できることなら、国境も消えてしまえばいいと思う。
国籍もなくなればいいと思う。
地球上何処でも自由に移動・移住することを保障する法律が欲しい。

自由が欲しい。

法律の奴隷にはなりたくない。
システムの奴隷にはなりたくない。

≪ 希求ホーム五感をひらき、自然の恵みを受ける ≫

Comment

こんばんは。

体調がすぐれないとのことですが、お加減は
いかがですが?

ほんと憲法とか法律というのは、基本的に国民が
国家をコントロールしたり、国民同士の約束や
ルールを決めるものなのに、何だか国家が勝手に
アレコレ作って、国民を統制するような感じに
なっているのがイヤですね。
でも、それは、国民が国家や憲法や法律に
対して、あまりにも関心がなさ過ぎることも
よくないのかも知れません。
<まあ、本当は憲法や法律を全く意識しないで
済むような生活が、一番平和で平穏でいいの
かも知れないのですが。>

たぶん、るるどさんもそうだと思いますけど。
気持ちは無国籍の地球人でいたいです。
<実際、個人的には、たまたま日本で生まれた
から日本人なんだろうな、ぐらいにしか思って
ないですし。>

いつも勝手にお邪魔し、mew-run7さんの1ファン(迷惑でしたら一言残してくださいね!)として、興味深い記事を読ませていただいてます。

体調はイマイチです。でも、病気になると病気や障害と共に生きている人たちの辛さや当たりだと思っていたことがとてもありがたく感じることができるなあと、人ごとのように感心しています。病気のプラスの面も見ようとしている今日この頃です。(でも、不快感や痛みはないほうがいいなぁ・・・)

「気持ちは無国籍の地球人・・・」本当に、そうですね、本当に。日本から離れていた期間が長かったので、よく考えてみると日本人の友達より、中国人やインド人やアメリカ人の友だちのほうが多く、「日本、日本」といって心まで束縛されると自分の居場所も奪われ、息苦しくなってしまいそうです。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
