るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト


2006/03/10

今夜、精神病院に35年間以上入院していた方と話す機会を持つことができた。
彼は、もうおじいちゃん、そして、とても紳士的な人。
彼とは、ゆっくりと時間が流れる空間の中で、心と心がつながる会話ができる。

入院していた頃は、ロボトミーと電気ショックの治療がほとんどだったらしい。本当に良く生きて出てきたと思う。神様に感謝。

入院していた時、どんな希望を持っていたのかたずねたら、「必ず父が住んでいた土地に戻ってくる」ということが心の支えだったと言う。

何が人生で一番大切なこと?と聞いたら「愛」と。

彼は哲学者で、いつも書いている。書いて自分の作品を残すことで、自分がいなくなった後に愛の形を残すという。私にも、「文筆家になるのかな?」と聞いてくる。残念ながら、私は彼ほどの文才がない。

「あなたにしか出来ないことをやりなさい」と言われた。

何なんだろう、私にしかできないことって。

愛する人と結婚して、子供を生むことかな。これに限っては、神様にお願いするしかない。

最後に、
彼はニコニコと、「先に行ったら、待ってるから」って。
私は「待っててね。私の番が来たら迎えにきてね。でも、あまり早く行かないでください。」と、今日の会話を終えた。

彼が、待っていてくれると思うと、あの世に行く楽しみもできる。
スポンサーサイト

≪ 夜回り先生の本ホーム食関係のフォーラム ≫

Comment

るるどさんの書き込みにはいつも心を洗われるような気がします。
他人を見る目が優しく思いやりがあり慈しみがありますね。どこからそのような言葉が出てくるのでしょうか?決して押し付け出ない何気ない言葉が読むものの心を打つのだと思います。これからもよろしくです。

はじめまして、イッポー です
履歴からきました
感謝します

るるどさんのブログ
拝見させていただきました

とても心に響きます
感動です

ありがとうございます
では、また来ます

初めまして。
ブログはおもしい。でも日本語はとても難しい。
フランス人です。
フランス語を勉強したい?
子供向けのレッスンです。
英語とフランス語を勉強しましょ!!
http://benkyougogaku.blog56.fc2.com/
よろしくね。

るるどさん、素敵なお友達がみえるのですね!

「るるどさんにしか出来ないこと」
意識されなくとも、きっともう、るるどさんは、るるどさんにしか出来ないことをいっぱいされているんじゃないかなぁ・・・そんな風に感じました。
弟さんに、お姉さんとして接することも、「るるどさんにしか出来ない」です。
ただそこにお姉さんとして存在するだけのことでも、他の誰にもできないことです。

CONSAMAさま
言葉は互いのかかわりの中で生み出されていくのでしょう。CONSAMAさまも私の言葉を引き出してくれています。これからもよろしくお願いします。

イッポーさん
はじめまして。ブログ拝見しました。時々お邪魔しますね。またお立ち寄りくださいね。

マーシャルさんへ
これを機会に少しフランス語の勉強を始めてみようかなぁ。発音がとても難しそうです。時々伺って勉強します!

リカさんへ
励ましの言葉どうもありがとう。存在に付加価値を付けて下さるリカさんのコメント、宝箱に大切にしておきます。リカさんのブログ、ふんわりした雰囲気がとても好きです。心が温まります。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
