るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/03/10

子どもが本当にほしいもの

親は愛する子どものために、一生懸命働き、素敵な洋服を買い、いい幼稚園に通わせ、いい学校に入学させ、好きな習い事へ通わせ、欲しい物を買い与えたりする。

でも、子どもが本当に欲しいものは、お金で買えるものではありません。親が子どもに何をしてあげるということでもないのです。

「仲のよいお母さんとお父さん」、「愛情を持って接しあっているお父さんとお母さん」が、何よりもほしいものです。

お父さんとお母さんが怒鳴りあいや口げんかをしていて、幸せを感じる子どもがどこにいるでしょう。

お父さんとお母さんが、言葉を交わさず、無視しあっている生活空間にいて、安心を感じることができる子どもがどこにいるでしょう。

お父さんとお母さんが憎みあっている家庭で、子どもはのびのびと成長できるでしょうか。

どんなに裕福な家庭でも、お父さんとお母さんがけんかばかりしていたら、子どもの心は萎縮してしまいます。ケンカしている両親から生れてきた自分の存在が辛く感じ、とても悲しくなります。

夫婦の仲の良い家庭で育った子どもは、幸せです。
今、子ども達は、そんな素朴な幸せを心から求めています。
スポンサーサイト

≪ 食関係のフォーラムホーム病気から得たもの ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。