るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト


2006/02/24

自分がダメになる

元レバノン国日本国特命全権大使、「さらば外務省」(講談社)の著者でもある。天木さんのHPと数日前に出会いました。残念なことに今月いっぱいで、HPは終了だということです。天木さんのような人に見捨てられるほど、低次元で動いている日本の政治やメディアだと再確認し、とても寂しく感じました。

以下、天木直人のホームページより抜粋: http://amaki.cc/
「しばらく日本から遠ざかって、再び日本の現状を目の当たりにした時、言いようのない違和感を覚えました。発言し続ける情熱がすっかり消えてしまったのです。書きたいことは山ほどある。この国の現状の不正義は加速度的に膨れ上がっている。それらを前にして、一日中それらに取り組んでいたら自分がダメになるということに気づいたのです。」(2月23日)

先進国、経済大国であるにもかかわらず、母国において多くの理不尽なことに遭遇するむなしさを帰国以来常に感じていました。外国での生活では、風邪もほとんどひかなかった私が、日本に戻ってきてから免疫力が落ち、心身が弱っているのを感じます。これでは自分がダメになってしまう、日本ではなく、自分に合う環境を求めて生活していったほうがいいのかもしれないと考えていたこともあり、「自分がダメになる」という天木さんの言葉が身にしみました。

自分ひとりが世の中にとって良いことを言っても、やっても、やればやるほど今の日本ではその当事者がつぶれていくような気がします。
スポンサーサイト

≪ 政治に無関心な若者?!ホームうつ病と電気ショック ≫

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
