るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト


2006/02/15

人づくり・人つぶし

小さい頃、家の前に大きな倉庫がありました。
そこには冷蔵庫など大型家電製品が入っていたダンボールが、ゴミの回収日まで山積みになっていました。

私はそのダンボールをもらい、家の前庭に子どもたちだけの「住みか」を創るのが大好きでした。ダンボールをガムテープで継ぎ合わせ、ダンボールで「居場所」ができあがった。雨の日にそれがぐちゃぐちゃになって、ショックだった後は、ダンボールに大きなビニールをかぶせたりなど、いろいろな工夫もしてみました。(あまりうまくはいかなかったけれど・・・。)

日曜日には、近所の友達や親も集め、飯盒炊飯をして、カレーをつくり、ハンバーグを焼いたりしました。今、考えると、子どもの頃に、よくやったと思う。その頃私は、小学校の低学年だったと思う。

その延長で、近所の友達に声をかけて、家にあるいらないものを集め、それを売り、みんなの居場所づくりや集まりのためにお金を集めようと声をかけました。どこから得たアイデアかわからないけれど、私は良いことだと思ったので、一生懸命いろんな人に声をかけました。寄付してもらった使い古されたなべを、20円くらいで誰かが買ってくれたような覚えがあります。

しかし、数日後、隣のおすし屋さんのおじさんが、「子どもは、お金なんて稼ぐもんじゃない!子どもがお金を扱うのは悪いことだ!」と怒鳴ってきました。いらない物の寄せ集めで、多少のお金を稼ぐのはいいことだと思っていたので、ビックリ!そのお金で「居場所」づくりをしようとしていたのに。とてもショックで、残念だったことが、いまだ忘れられません。自分では良いことだと思っていても、悪いこと、してはいけないことがあるんだなあと痛感したのを覚えています。それ以来、お金は汚いものだから、集めようとしちゃいけないのかなあ・・・って、いつも心の隅にちょっぴりあります。

そんな感じで、私は小さい頃から「出る釘は打たれる」と言われるように、新しいことを試みようとするたびに、とんかちで叩かれてきました。たんこぶと傷跡だらけ・・・。大人は意識的に小さい子どもの可能性を伸ばそうという努力をしないと、子どもはつぶれていきます。子どもをつぶすのは簡単です。小さい芽を潰してしまう大人の接し方や対応は、無意識だとしても、罪だと思います。

常日頃、一人ひとりの可能性がいとおしく感じられてしかたがありません。
スポンサーサイト

≪ うつ病と電気ショックホームあなたも、キケンな若者? ≫

Comment

ダンボールの中って居心地がいいですよねぇ~
(* ̄。 ̄*)ウットリ
僕も、そんな思いでいっぱいありますよ♪
たくさん怒られました・・・
怒鳴り込まれたこともありましたっけ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
良い思いでと 苦い思いでは紙一重ですね
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

きんたろうさん へ

コメントありがとう。
小さい頃って、大人から見ると「??」と思うような天井が低くて狭い場所って、とても居心地良かったりしますよね。
思い出は見方によって、よくなったり、悪くなったりしますね・・・。

kotekoteさん へ

はじめまして!コメントありがとうございます。
おっしゃる通りです。
子供の頃って、先入観なして色々なことに挑戦してみたり、多様な人々を受け入れたりできるんですよね。コメントを読んで、考えさせられました。大人が子供に与える影響って計り知れないものがありますね。思い出してみると私は、時々障害を持った生徒がいる養護学級へ遊びに行くのが好きでした。幸い周りの大人は何も言わなかったので、小学校の時は良く友達と遊びに行き、学校が終わった後、みんなで一緒に下校したり・・・。懐かしいなあ。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
