るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/09/04

時間

時間が経つと歳をとる。
気付いてみたら、両親も高齢に、自分もしわや白髪がぼちぼちと。
老眼鏡が必要になるのはいつごろだろうと思うようになってきた。
子供をつくらない人、姪っ子や甥っ子や身近に子供がいない人たちには、子供の成長を通して時間を感じることができない。
自分や両親や兄弟や環境の変化は身に染みて感じるけれど、これからの将来を担う人たちの成長を身近に感じることができない物寂しさがある。
その代りに、自分には十分の投資ができる。その投資も自分だけで終わりかと思うと、また物寂しく感じる。

子供とか結婚とか家族とかに縁のない人たちもいる。異性を好きになれない人もいるし。病気で寝たきりで家から出たことのない人もいる。結婚しても子供のいない人もいるし。結婚せずに子供を育てる人もいる。結婚して子供をつくる人もいる。世の中はいろいろな人たちがいて、いろいろな人生を送っている。

どんな人生を送っていても安心して生きれる社会に生まれていたら幸せだと思う。
スポンサーサイト

≪ 幸せと選択肢の数ホーム体からのメッセージ ≫

Comment

今日も元気でお過ごし下さいませ!

お早うございます。
人と言う文字は、皆で支え合う意味の言葉ですね!

今日も元気でお過ごし下さいませ!

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。