るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--



2014/02/08

ひとりぼっち

ひとりぼっち

電話をする相手もいない。
お昼を一緒に食べる相手もいない。
結婚式を挙げる知人もいない。
お葬式にも行くことはない。
手紙を書く相手もいない。
美術館に行っても一人。
夕食も一人。
散歩も一人。

一人でテレビを見る。

兄弟姉妹は、疎遠になり。
連れ合いは、数年前に病死。
娘息子は遠方でそれぞれの生活を営む。
会社の同僚とも退職後は疎遠に。
近所付き合いもあまりしていない。

旅行へ行っても、お土産を買う必要もなく。
絵葉書を贈る相手もいない。

一番さびしいのは、神社にお参りにいっても、この人の為に何かお願いしたいと思える人が思いつかないこと。

≪ 体からのメッセージホーム自民党の作成した日本国憲法改正草案反対 ≫

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

nanaya さんへ

お久しぶりです。Nanayaさん

失いたくない大切な友人を失ったり、仕事を失ったり。。。自分の大切な一部が欠けたかのようになり、日々の生活も辛くなりますよね。。。でも、時間が痛みを和らげてくれることもあります。
だから、生きることは絶対にあきらめず。与えられた人生、お互いに生ききりましょう。

また、連絡くださいね。

Aikoさんへ

コメントどうもありがとう。うれしいです。

あいこさんの言葉、一つ一つ、伝わってきます。
今、北欧にいます。
言葉もわからず、価値観も違う中で仕事をするのは、いろいろと大変なこともありますが、
なんとか一日一日を過ごしています。

距離は離れていても、人と人との間の想いは伝い合うと思っています。

理不尽な経験や許せない自分や付きまとわる不安感など、いろいろなことを背負いながら生きている人は、自分たちだけじゃないと思います。だから、生きようね。生きていること自体に、息をしていることに、毎日目を覚ますことに、価値があると信じて。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
