るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/06/08

妬みと哀れみ

妬みより哀れみのほうがいいと感じる私。
こう感じるのは今の環境が影響しているのだと思う。

アメリカにいたら、妬みより哀れみの方がいいなんて決して言わない。
哀れんでくれるような人がどれだけいるかわからない。きっとゼロに近いかも。
人の優雅な生活やアメリカンドリームを生きているような人たちを妬む人もいるかもしれないけれど、
日本の組織や地域の中にあるような妬みかたはないと思う。

日本の組織によくある仲間意識、みんな一緒、みんな同じという前提意識が、
ちょっと自分の状況と異なる人たちに触れる時、妬みとか、哀れみとかという、自分と比較した時生じる感情を相手に抱いてしまうのだろう。たぶん。。。

仲間意識もいいけれど、いくら仲間でも、ひとりひとり違うんだよね。ひとりひとり違う生き方しているしね。




スポンサーサイト

≪ ビジネスホーム妬みからの解放 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。