るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/06/08

妬みからの解放

女性が歳を重ねていくのは、大変だなあと感じていたこのところ。

若い頃は徹夜をしても、次の日寝れば疲れも取れた。
シワとか白髪とか気にしたこともなかった。
結婚適齢期が何歳かも考える間もなく、出産年齢を気にしたこともなく、マイペースで生活してきた。
目の下のくまというものがどんなものかも知らず。
肩こりもどんなものか知らず。

そういえば、20歳と聞くと、大層年上な女性だなあと思う子供の頃もあったなあ。
もう何十年も前。

今は、徹夜をすると、数日疲れが残り。
あれ?これはシワっ?と思ったり。白髪もチラホラ。
知らずの間に結婚とか出産とかあまり考えないあいだに、気がつけばそんなことを真剣に考える時期が過ぎ。
これが、目の下のクマね、これが肩こりねと、自分の身体と経験を通して、いろいろわかってきた。

大変だなあ・・・と思っていたけれど、
ここのところいいこともあるなあと思う。

それは、妬まれることが少なくなったような気がすること^^。
若い女性が多い職場で、私くらいの人たちは既婚者が多い会社で、
独身で大変だろうと察してくれるのか、
周りの人達が優しい。 これは良いことを発見したとちょっと嬉しくなった。
妬みより、哀れみの方がいいや。

スポンサーサイト

≪ 妬みと哀れみホーム生きていくために ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。