るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/08/27

信頼関係 ネットワーク 自己肯定感 表現力

タイトルに書いてあるものを備えていれば、人間どこでも生きていけるような気がする。

人と築いていく信頼関係

人脈を構築してつくる人びととのつながり、ネットワーク

どんな状況に置かれても自分を否定しない、卑下しない、自己肯定感

自分が感じ考えていることを表現したいという思いと術

学校で落ちこぼれでも、受験地獄を通過しなくても、テストが苦手でも。。。
信頼関係、ネットワーク、表現力、自己肯定感があればたくましく生きてゆけると思う。
スポンサーサイト

2012/08/27

ザリガニ パーティー

この地域ではザリガニの季節とのことで、ザリガニパーティーに行ってきました。
ザリガニを山盛りにして、歌を歌い、40度くらいのお酒を飲んで、歌、お酒、ザリガニ。。。などと、そんな、こんなのパーティー。

この国の人たちは、恥ずかしがり屋だから、お酒が入らないと中々、楽しく時間を過ごすことができないんだよね。。。と言っていた。

2012/08/19

気候と肌と年齢と。。。

この国の空気は乾燥していて、ローションを使わないと、肌が乾燥してしまう。
リップクリームも必需品。

2012/08/19

ラン

ここの人たちはランの花が好きだ。
屋内の花といえば、鉢植えのラン。

切花はあまり持たないし、高いので、日持ちのするランが好まれているという。

水は2,3週間に一度だけやればいい。手のかからないかわいらしい花。

2012/08/18

ざりがに

8月下旬はザリガニのシーズンとのこと。
皮が厚かったけれど味はおいしい。

アメリカは、ルイジアナのフレンチクオーターでも、ザリガニを食べた記憶があるけれど、そんなにたくさん食べれるものでもないなあ。。。

2012/08/18

金曜日の夜

夏休み後の最初の一週間が終わった。。。

疲れた。。。

9時半頃にはもう暗くなってきている。日が短くなってきている様子。

Öという文字は、芸術的というか、かわいい。ö å ä ←かわいい文字
味気ないアルファベットの上に丸とか点がつくととてもかわいい。

2012/08/13

明日から

仕事が始まる。。。

この国の女性の頑固さには閉口するけれど、きっと私もそんな面も持っているのかもしれないなとふと思った。

日本から来ている駐在員の家族が、日本米をわざわざ日本から取り寄せている話しをしていたら、
この国の人たちは、「この国に来たのだから、わざわざ自分の国の食べ物にこだわらず、この国にあるものを食べて、食生活だってこっちの食生活に合わせるべきだわ。。。」と憤慨していた。

この国の人たちのプライドが傷ついたのかもしれない。気をつけよう。
なぜか、この北欧の国の女性の人たちは、「この国に来たのだから、この国の食べ物を食べて、この国のやり方を学んで、適応するべき」だと、外国から来た人たちに対して強く意見を言い返す。

自信がありそうな人たちだけど、本当はあまりないのかも。。。とふと思ったり。


2012/08/08

寒い夏

北欧に戻ってきた・・・冷え冷えする夏の地。

やっぱり夏は、高温多湿の日本の夏がいい。
カキ氷やスイカがおいしい夏がいい。

今、「ミレニアム」を読んでいる。とても面白い。

ホーム

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。