るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/11/17

潮時

製造業にとってこの放射能汚染と円高は致命的。
日本はもう大量生産を止めて、付加価値のある産業を興したほうがいい。
製造業に税金をつぎ込むのは止めて、将来のある分野に投資したほうがいい。

次の一歩が踏み出せますように。
スポンサーサイト

2011/11/17

友人 来日

インド人の友人がアメリカから来る。
農業経済学を教えているので、有機農業映画祭や知人の有機農家にも連れていく予定。

日本が始めてという友人。放射能汚染も構わず来てくれる。
感謝。これをきっかけに日本のファンになってくれますように。

2011/11/05

Equalityについて

先日、equalityの話があった。
アメリカでは、Equal opportunityに価値が置かれているけれど、
日本では、Equal outcomeが重要だと思われていると思う。

アメリカでは、法の下ではみな平等、人間は皆、人種や性別や収入に関係なく、同等の人権を得る権利があると考える。
だけれど、日本は結果が同じということが大切だと思われている。たとえば、運動会の短距離走で、順位をつけないとか。横並びに暗黙の了解の価値が置かれているとか。出る杭が打たれたり。

平等と考えたとき、その社会の人々が何を思うかというのは、それぞれ異なる。


ホーム

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。