るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--



2011/10/31

国際水映画祭2011

12月3日と4日に国際水映画祭がある。とても興味深い映画祭。

http://www.parc-jp.org/mizu_eiga/

2011/10/31

資本主義

他人の欲望を欲させる装置である資本主義。
他人の欲望に振り回されるのではなく、
自分の求めているものを求め続けたい。

自分が快く感じることやもの
自分が気持ちよく感じることやもの
自分が美しいと思ったり、感じたりするものやこと
自分が美味しく感じるもの
自分の心に届いてくるものや言葉

自分が欲するものだけを欲していれば、そんなに現金を必要としないんだろうと思う。

2011/10/30

チョコ絶ち

お願い事はたくさんあるけれど、先ずは、どじょうじゃなくて、へびのような野田さんが首相を止めるまで、大好物のチョコを断つ。もう二週間くらい経つかな・・・チョコを食べなくなってから。



2011/10/23

謙虚に生きる

与えられたこの命
謙虚に生きようと思う
欲しくて与えられたものではない
求めていなかったけれど、宝のように今、ここできるために与えられた命

今、ここの時間、空間、そこにあるにおいや人々とのふれあい、
美味しく口にする食べ物や、喉を潤してくれる飲み物、目の前にある風景、
生きている今ここでしか体験できないことに感謝して生きたいと思う今日この頃

限りある時空間の中で、すべてに感謝して日々の生活を送れたらどれだけ心が豊かになるだろう

その時空間をもてあましたものであるかのように、やたらに埋めるために生きるのでなく、
その時空間をいかしていきたい。

何かのために

2011/10/23

ボイコット 駅なか

駅の中にあるお店は便利だけれど、
駅の中でお金を使うと、地元に帰ってお金を使わなくなる。
そうすると地元の商店街やデパートは廃れてしまう。。。

極力、駅なかのレストランやお店ではお金を使わないようにしている。

駅なか ひとりボイコット。

できるだけ生活している街が潤うようなお金の使い方をするように心がけている。

2011/10/19

バクテリア

発酵や醸造についての話を聞くたびに、酵母とか乳酸菌のすばらしさに感激する

昨日はバクテリアのすごさに感銘した

バクテリアの欲しているものを与えれば、それが食べて消化し、腸の調子も良くなり、与えられた食べ物は、良いエネルギーにかえてくれる

人間をバクテリアにおきかえるとすれば、一人ひとりの本当に欲していることを得て、消化し続けていけば、
世の中は良いエネルギーでいっぱいになり、良くなっていくはずだ

みんな嫌なことや苦しいことや相性の悪いことばかりせず、楽しいこと、好きなこと、自分に合うことを選び取りながら生活していけば、世の中こんな風にならないのだろう
そんなに恵まれた環境に置かれた人は稀だろうけれど
一人ひとりの意識や想いも大切だと思う

自分と自分の置かれた環境がマッチする時、生き物は自分達の力を最大限に発揮することが出来るのだと思う

2011/10/19

選択

もう余り時間がない
早く一歩を前に踏まないと

道が無くなる、後ろにも、前にも

こんなあせりや、危機感を今まで持ったことがあっただろうか
無いとは言わないが

でも、危ない、動かないと

踏みとどまり続けていることも、一つの選択肢
と言い聞かせ、動かない

本当はどうにかしたいのに、動けない
間違うのが怖いから

本当に怖いのは、間違った選択をすることではなく

何も自分で選択しないこと
間違ったと気づいたら、方向転換すればいい、もう一度起き上がればいい


どんな道も選ばないで、時間だけが流れていく
それも悪くない

でも、一度きりの人生なのだから
自分の道をてくてく歩んでいくのも悪くない

2011/10/19

迷い

迷って、迷って、迷っている
どっちの道に行ったらよいか
どっちの家にむかったらよいか

何でこんなに迷うのだろう
きっと一番よい答えがあると信じているから
そしてその方向へ行きたいと思っているから

欲をかくのはやめよう

ありのままのいま、ここ、を受け入れて。。。

来るもの拒まず、去るもの追わず。

万事塞翁が馬。

2011/10/10

原発をなくそう!

野田首相、あなたは多くの日本人が、原発を無くそうとデモに参加したり、署名を集めたりしているのを無視して、原発を推進するのですか。

誰かが言っていた、江戸時代と代わらないと。農民一揆が起きていても、代官はそれを無視していたと。
原発反対でもがおきても、行政官や政治家は無視している今の日本。

いつになったら日本は変わるのだろう。

2011/10/10

野田 首相失格

野田さんが首相になって財務省は喜んだ。
増税できるから。自分達の思いのままに予算が組めるから・・・。

一日でも早く首相を辞めてもらいたい。

一人ひとりの日本人が無気力になる前に、早く辞職してください。
自民党議員より自民党議員のような野田首相。

2011/10/09

カイシャ

外資100%のカイシャのCEOが新しくなった。
とたんに、大幅な組織編制。

組織のスリム化が進められる様子。

グローバル化なんてかっこいい言葉で海外進出している多国籍企業のやっていることは、
現代版帝国主義・・・植民地化なだけ。

すごいことが始まりそうな予感。

周りを見まわしていると、惰性で毎日が過ぎるよりはいいと感じる若者が多いことは確か。
若者達は、嬉しそう。嫌な上司と離れられるチャンス!かもしれないと思うだけでワクワクしている様子。

叔父様たちは、無口で、ため息ばかりの今日この頃。

これからどうなるのか、見届けたいような・・・見てもしょうがないような。

トップが代わると、これまでの過去を否定して、自分の組織づくりをする外資系や海外の組織。
それが、いいか、悪いかは別として。すごい経験をさせてもらっていると感じる今日この頃。

自分も病む前に、身の振り方を考えないと・・・。

ホーム

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
