るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/04/15

本当のことが知りたい

なぜ「放射線予報」を報道しないのだろ。私は理解できない。
花粉予報を毎日報道するくらいなら、今、人が知りたいことは「放射能レベル予報」ではないのか。

私は知りたい。本当のことを。
スポンサーサイト

2011/04/15

天の智、地の愛、人の徳

なかなか難しいけれど、徳を積んでいこう。

2011/04/15

今、命と引き換えに

もし、3つのことが叶うとしたら・・・

弟の幸せ
原発依存ゼロの社会
差別なしに生きとし生けるものを大切にする価値の根付いた社会

もっと徳を積まないと、私一人の命なんて・・・引き換えにもならないかも。

2011/04/15

広瀬 隆の著書

「日本では、官僚から天下りして企業の経営者となり、巨大な利益を懐に入れる者が、夥しい数をかぞえる。官僚から政界に転じ、国会を覇府として、さらに大きな利権を手にする慣習がある。」

「間違った政策を変更しないのは、ただチェーホフが描いた小役人根性を捨てきれないからではなく、官僚世界の上部に立つ人間たちが、個人生活の利益を追及していたからである。- - -
 また、御用学者が故意に科学をねじ曲げたのも、その官僚と相通じて、個人生活の利益を追及していたからである。」
広瀬 隆 著

2011/04/15

城南信用金庫が脱原発宣言

これから脱原発宣言をした城南信用金庫に貯金したい!

原発を推進している銀行には貯金をしない。
原発を推進しているメーカーのものは買わない。

2011/04/13

「原発頼み」 反対!!!!

以下の記事を読んだ。

「東電が原発を発電設備の中核と考える姿勢は変わらない」
「原発は運転が安定すれば火力発電より低コストな上、他の電源に置き換えるには長い年月と莫大(ばくだい)な投資を要する。」

こんなにも多くの被害を出しておきながら、まだこんなことを言っている電力会社。
信じがたい。日本の社会は、原発に頼らない新たなエネルギー政策をつくるべきだ。
いい加減に「原発ありき」の発想はやめて、全く新しい発想を持った政策をつくろう!!!


「原発頼み」は不変=柏崎3号機の年内再開目指す―東電 (時事通信)
 東京電力の清水正孝社長は13日の記者会見で、運転を休止している新潟県・柏崎刈羽原発の3基の原子炉のうち、3号機については「年内に再稼働したい」との意向を表明した。福島第1原発の事故で安全性への疑念が高まっている状況でも、東電が原発を発電設備の中核と考える姿勢は変わらないことが、改めて鮮明になった。

 東電の発電量全体のうち、原発が占める比率は福島第1を含め約3割。東日本大震災で福島第1が運転を停止し、一般世帯や企業が計画停電などで不便な生活を強いられたこと自体が、原発の比重の大きさを物語る。

 原発は運転が安定すれば火力発電より低コストな上、他の電源に置き換えるには長い年月と莫大(ばくだい)な投資を要する。原発の位置付けを大幅に変えるのは容易でなく、東電は休止中の柏崎刈羽の残り2基も将来運転を再開する考えだ。

2011/04/13

「<戦争の世紀を超えて> わたくしが生きた昭和の時代」 吉武輝子

「ぉ嬢ちゃん、何があったか知らないけれど、人間というものはね、何があったかではなく、その先どう生きたかで価値が決まるんだよ。ぉ嬢ちゃんは生きている甲斐のある人間だと神様が思ったから命を返してくれたんだよ。」


「そのときわたくしは、改めて自分が暴力で奪われたものは肉体ではなく、幸せになりたいという意思なのだということに明確に気づかされたのです。・・・・加害者が忘れ、被害者が生き延びるすべとして記憶を消しながら、しかし身体がしっかり覚えていて、男に心開くことなく人生の落伍者と、自らを貶めている。性暴力の理不尽さ、不条理さはここにあるのではないでしょうか。」

「・・・戦争は敵も味方も恐怖を与えるものへの憎しみで人格崩壊を起こすのだ。だから、たがいに残酷な殺し合いが出来る。戦争は人間性を奪い取る最大の悪だ。」

2011/04/09

発酵食品

納豆とヨーグルト・・・
自然に発酵させるのが一番なんだけどなあ

うちでは自家製ヨーグルトが・・・もう8年くらい続いている。

2011/04/06

運動

今月から近所にあるフィットスクラブに通うことにした。
小学生の頃、そこのクラブで水泳を習っていた。

懐かしいところへ戻る気分がする。

放射能、津波、地震、計画停電、放射能汚染等など落ち込むニュースに囲まれていると気がめいりそうなので、
気分転換に良いと思う。

身体を動かすのが好きなのに、長らく運動不足だった。
これから当分、健康づくりにいそしもう。

ホーム

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。