るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--



2009/04/30

今の時代が人々に要請している生き方

与えられたものに感謝し、
寝る時間があることに感謝し、
空腹で苦しむことのない生活に感謝し、
ひと時の平安に感謝し、
神様から与えられた恵みを最大限に生かし、
考え合い、つながり合い、助け合い、許し合い、共感し、
一人で生きているのではないということを感じ、
寄り道をしながら、時に美しい風景にみとれ、時に落ちているものを拾い、時に立ち止まり、時にしゃがみこみ、生きているという実感を持ち、
もっともっとと無限の欲を埋めるために生きるのではなく、今、ここにあるものに感謝して生きる。
そんな生き方が求められているように思う。

だけど・・・
今の「金がすべて」のような社会や「学校・学歴」重視のような社会の中では、そんな生き方のできる人間が育たない。時代に求められている人間と人間社会が作り上げている人間のギャップは益々大きくなってきている。このギャップを埋めるような教育を行わないと、これからの時代を生き抜いていく人間があまりにもかわいそうだ。


2009/04/30

かわいそうな豚

Swine flu, pig flu, piggy flu, 豚インフルエンザ・・・。

かわいそうな豚さんたち。人間たちにこれほど毛嫌いされる対象になってしまうなんて、いい迷惑だ。

豚肉は加熱すれば食べても大丈夫だといわれているようだけれど、スーパーで販売されている豚肉の価格は落ちている。

ほとんどの豚は運動させてもらえず、檻の中で過ごし、薬で太らされ、病気にならないように抗生物質を投与されていると、以前、聞いたことがある・・・。この豚インフルエンザだって、人間が豚に対して行ってきたことに対しての代償なのではないのだろうか・・・と考えてしまう。そんな豚を食べている人間は、豚に投与された薬や抗生物質も食べているということだ。又、苦痛の中で育て上げられた豚の肉を食べている私たちだって、その苦痛の染み込んでいる肉を食べているということなんだと思う。

豚さんたちについて考える機会になりますように。豚を思うままにして食している人間が反省するよい機会になりますように。

*******************
その背後では、製薬会社とマスク製造会社他は潤っているんだろう・・・。

2009/04/29

「無所属の時間」

会社にも、学校にも、家族にも属していない己の時間・・・。
そんな「無所属の時間」を少しでも持つことが大切だと思う。

2009/04/27

最近のいいことリスト

*88歳のおばあちゃんは、リューマチで手足も変形していて、痛みがあるにもかかわらず、自分のことを自分でしている。全くぼけず、記憶力もいい。(私のほうがぼけている・・・。)週一回は近所の80代の女性のお友達6人と一緒にカラオケに行く。先週末は、おばあちゃんも一緒に親戚の竹林に行き、竹の子取りをしてきた。元気なおばあちゃんの姿を見られる日々に感謝。

*幼なじみが結婚すると言う。お相手は小学校から一緒の同級生。子供は11月に生まれる。複雑な環境での結婚とも言えなくもないけれど・・・、でもそんなことは乗り越えて、彼女には幸せになって欲しいと心から思う。

*猫の額のような庭にルッコラがたくさん芽を出してきた。

*11連休(ただ単に仕事が、ないだけかも・・・)。

*花粉症が治まってきた。

*気候がとてもよく、クーラも暖房もなしで、気持ちよく一日を過ごせる。

*最近、中学や小学校からの友達と会う機会がある。

2009/04/27

元派遣社員の方からのメール

今年の初め契約を更新されず、やめていった派遣社員の方から連絡があった。ハローワークに行ったら、4時間待ちで、20代、30代の人たちが多い様子だったと言う。彼女も30代。彼女は、エクセルはもちろん、アクセスだって使いこなせる。
仕事をしたいのに・・・仕事がないという。

それとは対照的に・・・職場では、少なくない人数の50代後半のおじ様たちは・・・高給をもらって、一日PCの前に座って、何かを眺めている。指一本でキーボードをたたきながら・・・。
別にそれは、悪いことではないけれど。

なんか変。とっても変。

2009/04/27

ティッシュの値段

今日スーパーへ行ったら一年チョット前150円代で売っていたティッシュ(5箱)が298円だった。生活の必需品が約倍の値段になっている・・・。これからどうなっていくんだろう。生活必需品の値段が上がり、時給が下がり、失業者が増え・・・。

働いても、働いても・・・・。これからどうなっていくんだろう。

2009/04/26

リストラ

正社員、再雇用された社員、派遣社員、すべての社員を対象に30%リストラの計画が出された。先ずは、部署のトップがいらない人順のリストを作るらしい・・・。その次はどんなことが起きるのだろう。

すでに、残業代ゼロ、休日出勤はサービスになっている。

満期で定年の方が少なからずいて、そんな人たちがいろいろな部署を歩き、あいさつ回りをしている様子を見ると、とても嬉しそう。残された人たちは・・・複雑な顔をしている。

ホーム

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
