fc2ブログ

るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問など、感じ、考えたことの覚書ブログ

2009/03/23

一律化

一律化っていうのは怖い・・・。
最近、人々の言動がますます一律化されているような気がしてならない。
同じものに価値を置き、同じ方向を向き、同じものを求め、、同じ評価軸を持ち、同じ言葉を発し・・・。

みんな教育過程の中で、いい子になるように洗脳されてしまったかのよう。
一律化されたいい子たちはちょっと怖い。
スポンサーサイト



2009/03/23

職人さんの死

今日、お通夜に行ってきた。42歳の職人さんのお通夜。
彼は、お孫さんも二人いた。

室町時代から続いているという立派なお寺でのお通夜だった。
強風が吹き、雨の中、喪服を着た人たちがたくさん来ていた。
90人以上の方からの生花に囲まれて安らかに眠っていた。
本当にたくさんの人たちが来ていた。こんな多くの人たちとつながって仕事をしていたんだ、生活していたんだ・・・と改めて気づかされたお通夜だった。兄貴のような職人さんで、みんなの親分だった。
中卒で、学生の頃はワルだったといっていた。仲間もみんな似たり寄ったり。でもみんないい人間。情がある人たち。私はそんな人たちが大好きだ。

今月16日、現場で仕事をしていた時に、くも膜下出血で倒れた。直ぐに病院に運び込まれたけれど、それから意識は戻らなかったという。20日の朝に亡くなった。

彼がいなくなって・・・路頭に迷う職人さんや家族がでてくるのだろうかと思うと心配だ。
彼自身も、お金のやりくりには頭を悩ませていたという。最近めっきり仕事が減っていたという・・・。
真夜中だって、遠方の仕事だって、仕事があればお正月だって・・・仕事を請け負っていた。
だいぶ無理をしてたのだと思う。

この大不況の中、派遣社員、正社員云々と世の中では話題に上がっているけれど・・・。
一人親方、職人さんたちは、もっと冷たい世の中で日々暮らしている。社会問題にもなっていない・・・。それほど世の中から無視されているのかと思うと悔しい。

2009/03/23

気になること

今日、高校の先生が学校でヤギを飼い始めたという話しをしてくれた。そのとき、最近の学校の先生は一律的で、成果を求める方向ばかり見ている。以前は個性的な先生も少なくなく、いろいろなことを試みていたと話していた。

その場にいた元会社員の方は、最近の企業は利益追求と失敗をしないための段取りばかりに関心を向けていると話していた。

多くの組織や人たちやは、トラブルを避けることばかり考え、何かを試みることをしなくなっているということは気にかかっていたことだけれど・・・やはりそうなんだ。

マスコミも含めみんなが自粛、自制、保身に走っている今日この頃・・・。こんな状態が継続し、助長されていくと、この先、どんな世の中になっていくのだろう。想像しようとするとするだけで、気分が悪くなりそう。

ホーム

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する