るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--



2006/01/26

パワハラ

最近、パワーハラスメントのひどい会社を見聞きしました。そこでは、社員がみんな神経症とか精神障害で病んで、やめていったそうです。やめていかざるような症状が出てしまったようです。会社としては、病気になった社員たちが甘いとか精神的に弱いと言い、個人を攻めていたようです。

そんな人たちが連続している職場環境があるのです。私には、個人のせいには見受けられませんでした。やはり環境や上司の言動の影響力は強いのです。
「遊びじゃなくて、仕事なんだから」と言えば、部下に対してのどんな言動もすべて許されると信じている上司も結構いるものです。気をつけましょう。

できるだけ精神衛生の良い環境で仕事をしたほうがいいことはわかっていても、一度、定職につくとなかなか、やめられない状況に置かれますよね。
お金も必要ですけれど、心身の健康あっての生活ですから。

定年が近かった男性は、早期退職でやめました。やめた後は、症状が消えたようです。幸せに月30万円くらいの年金生活を送っているようです。
若かった男性は、やはり生活があったためやめられず・・・継続して、本当に病んでしまい、今は仕事につける状態ではなく、障害者年金月5万円くらいで、家族と生活しているようです。最終的には、生活保護を受けての生活になるのでしょうか。障害を持ってしまうと生活するのが大変な今の日本です。

最近、一人一人が泣き寝入りして、カウンセリングを受けたり、精神科に行くケースも多いようですが、職場の問題は職場の問題、上司の問題は上司の問題なのです。もちろん一人一人にできることは、そんな上司から距離を置くことでしょう。上司も含めて、他人は変えられませんからね。

その人一人が去り、治療を受けることでその人の個人の問題とし、その上司がそのままパワハラを許され続けるのは何か変なような気がします。

2006/01/26

恋愛と人間関係

恋愛上手な人は人間関係も上手だということをどこかで読んだ。
でも、本当かなあ。上司は男女関係なく人間関係を持つのは上手だけれど、恋愛はどうだろう。定年過ぎた年齢になっても一人で生きている。
彼女いわく「男女の仲は難しい、一人の人をそれだけ信頼するって難しい」
一人の人を愛し、愛される関係を持つことは難しいようだ。
多くの人との人間関係はとても上手で、素敵な同性・異性の友人のいる彼女にとっても、恋愛はやっぱり難しいみたいだ。男女の関係は難しい。

2006/01/26

言語と環境

日本語の環境で生活していると、英語が少し遠く感じてきました。
日本に帰ってきたばかりに、風邪で寝込んでいたとき、無性に英語の本を読みたくなりましたが、もうそんなこともなくなりました。

アメリカにいたとき、本屋さんが好きで、良く珈琲を飲みながら一日中、本屋さんで色々な本を読んでいたことがたびたびありました。宗教関係から、心理関係の本、女性学の本だったり、クラフトの本だったり、読みあさりました。

友達と一緒のときは、珈琲だけで、たわいないことを長々とお話ししていました。たわいない時間って、私にとってはとても大切でした。なつかしいです。本屋さんめぐりをしたいなあ。

ホーム

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
