るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--



2006/01/22

あかいくつ 横浜周遊

20060122234525
久しぶりに横浜へ行ってきました。「あかいくつ」という赤いかわいいバスにのりました。バスはゆっくり走り、横浜を観光するには最適な乗り物です。大人一人100円(子供一人50円)で、乗り場もわかりやすく快適でした。

横浜市 観光スポット周遊バスのホームページ:
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/bus/akaikutsu.html

2006/01/22

コンタクト

カール・サガンのSF小説に基づいて製作された、ジョディ・フォスターが主役の映画。私は女性が主役の映画が好きなので、見た瞬間好きになってしまった。

女性天文学者が主役で、若い男性の宗教学者も出てくる。
彼らの関係もなんともいえない。そして、目に見えない科学と宗教を真剣に論じる人々の姿がとても勇敢に見えます。

天文学者(ジョディ)の未知のことを追求し続ける真剣さがなんともいえない、何があっても自分を信じる姿はなんともいえなく魅力的です。

原作を読んでいないので、どれだけ映画が忠実かは、わからないが、いつか読んでみたい。

是非、お勧めの映画。
goo映画の「コンタクト」情報:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30178/

2006/01/22

大好きな弟

兄弟が統合失調症だという診断名を下され、早もう3年。
あれは、2002年の12月でした。本当にビックリ。まさか、という気持ちでいっぱいでした。3年くらいたつと受け入れられるものなのかもしれません。
もちろん、前の彼に戻ってほしい、彼なりの人生を謳歌してほしい、と思います。でも、病気になって家族の理解を得ました。失ったものも多いけれども、得たものも多いような気がしてきている今日この頃です。

大好きな兄弟ですので、悔しいです。病気なんて消えてしまえばいいと思います。でも、彼には消えてほしくないので、彼の一部である病気も受け入れます。

次回は、得たものについて綴りたいと思います。

統合失調症ネットワーク:
http://human.kdn.ne.jp/
このサイトは、統合失調症を持つ本人、家族や関係者が交流できる「場」があります。最近ご無沙汰していますが、私も、時々お世話になりました。こんな場があることに感謝です。

ホーム

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
