るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005/12/17

ブログについて

小さい頃から、不思議だな、何でだろうと思うことが多かった私ですが、大人になっても疑問ばかり。知人には「子どもみたいだね」と言われます。

電車に乗るといつも考えることがあります。
電車に乗ると色々な人がいますよね。音楽を聴いている人や、本を読んでいる人。満員電車の中では、目をつぶっている人が多いけど、何をかんがえているんだろう?寝ているのかなあ?



スポンサーサイト

2005/12/17

表現力

表現力ってどうやったらつくのでしょうか?
語彙を増やしたり、何度も試みたり、それとも、子供の頃に良質の文学に触れることが大切だったのか。やっぱり地道な練習なのか。
それとも好きになることなのか。

思っていることが言葉にならない。なってもそれは思っていることや感じていることとのずれが気になる。とても歯がゆい。

2005/12/17

日本語と英語のブログ

ブログを書き始めて約一週間になる。海外の日本語の読めない友達や知人とこのブログの内容を共有できないことに気づかされ寂しくなった。英語だったら、連絡したら、みんなすぐに見てくれるんだろうなって。結局、人をつなぐのはテクノロジーではなく、ひとりひとりが発信する表現。互いにそれを理解しあえなければ、どんな高度な技術があっても交流ができないんですよね。
日本語のブログは日本だけにとどまってしまうのかと思うと本当に残念。
何年も前、英語で簡単なホームページをつくりました。ちなみにそれはまだあります!で、世界中から反応が来たのがとても刺激的だったなあ。アメリカはもちろん、シンガポール、カナダ、などなど。英語が可能とする広範囲のコミュニケーションを一度経験してしまうと、日本語だけの交流が物足りなくなりってしまいます。7ヶ国語話せる友達がいるけれど、彼女の世界は広いんだろうな。

2005/12/17

美肌効果!?

以前は、スイートアーモンドオイルでしたが、今、椿オイルにハマっています。頭の地肌をオイルでシャンプー前にマッサージすると、頭がすっきり。ついでに顔のマッサージもすると、顔の血行がよくなり、ぽかぽかします。顔色がよくなり、なんとなく美肌効果もあるみたい。お化粧ののりもよくなり、いいこと尽くめです。

スウェーデンの知人は菜種やヒマワリのオイルを使うといいといっていました。菜種やヒマワリのオイルでマッサージするとべたべた感が後に残らないそうです。

ホーム

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

12 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。