るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--



2013/01/04

なぜ 自民党?

菅さんの民主党のほうが良かった。。。自民党が再び政権を取ったと知ってから、生きた心地がしない。

原子力発電所をこの美しい国に、国民の合意を得ずに、54基も造ったのはどこの政党か。
日本中に134箇所の米軍基地を造る事を進めてきたのはどこの政党か。

自民党は、情報を操作して、情報規制をして、国民が知らされないように、都合のよいことをだまって進めていく政党。


正しい情報が国民に届かなければ、国民はうそをつかれ続け、だまされ続けるだけだ。


民主党は、国民に伝わる情報の透明性を高めてくれた。それだけでも、私は民主党政権の大きな成果だったと思う。続かなかったのがとても残念だ。

2012/07/08

北欧から

ここ北欧に来て、ちょうど一週間が経ちます。
7月だと言うのに、日本の3月ごろの気候。風も強く、雨も振ります。雨が降るわりには、乾燥しています。

アメリカとは違い、スウェーデンでは、髪の毛はブロンド、目はビー玉のような水色の瞳、肌はとても白く、背は高く、でも太っていなく。。。そんな人たちがたくさんいます。知ってはいたけれど、あらためてここはこの人たちの国なんだなあと、感じました。日本には、黒髪の人が多いんだなあと感心するのと同じです。

また、女性がとても強い社会だとも感じます。そのせいか、男性がとてもシャイで、女性の言うがままになっているような場面が会社でも、街中でも見られます。女性のほうが堂々としていて、負けん気が強く、男性の方が親切で、控えめで、やさしく、気が利くような気がします。

先日、職場で、この北欧の国の女性が、「この国の女性はブロンドで、美人だという評判だから・・・」と自分たちのことを話していました。揺るがない自信が伝わってきました。確かに美人で、八頭身で、全体的に整っていて、おしゃれで、きれいなのですが、何がきれいか、きれいでないかと言うのは、それぞれの好みで違うんじゃないかなと、ふと天邪鬼な自分は思いました。私が男性だったら、黒髪の女性がいいなと思うけれど。。。

また、この国は冬が中心になって一年が回っているのだなあという雰囲気が町並みを見ていると伝わってきます。
石畳の町並み、石でできたがっしりとした、どちらかと言えば格調は高いけれど、単調な建物、冬の寒さから人たちの生活を守る仕組みなのかなと想像してしまいます。家の中に入ると別世界があり、とても快適で、素敵なアレンジがされており、冬の寒い時期に家の中にこもっていても快適に過ごせる空間作りがされています。

また、バスルームを見ると、合理的に生活しようとしている面が伝わってきます。

自然が身近にあるここの人たちの間では、天気予報の話題がよく出ます。確かに、歩く場面の多い社会で、自然の中で時間を過ごすことが好きな人たちにとっては、天気が生活に与える影響は大きいのでしょう。

新しい環境におかれて、感じ考えることはたくさんあるのですが、今日はこの辺で。


2012/03/20

2012年 春

梅の花が咲き始めてきた。今年は例年より遅い感じがする。
桜よりも、梅の花の控えめな色や、さりげなく咲いている姿に惹かれる。

来週、北欧へ下見に行く予定。もしかすると、一、二年間海外勤務になるかもしれない。
高齢の親や祖母たちを日本に残して行くことを考えると、引き裂かれる想いだけれども。。。
何かあったら、すぐに日本に戻れるだろう。
永遠のさようならではないので、私自身は行こうと思う。

冬は寒いし、家族も、友達もいない国で働くのも・・・大変だろうけど。
そこの国の言葉を習ったり、社会制度やサービスを見てきたり、仕事以外にも色々経験したり、見たりしてきたい。




2011/11/17

潮時

製造業にとってこの放射能汚染と円高は致命的。
日本はもう大量生産を止めて、付加価値のある産業を興したほうがいい。
製造業に税金をつぎ込むのは止めて、将来のある分野に投資したほうがいい。

次の一歩が踏み出せますように。

2011/09/21

「隣の課長さん」

私の席の「隣の課長さん」は、ちょっと差別的なことを言う傾向の多い人。

先日も、会議中に、隣の部署から移ってきた女性に、
「あっ、そういえばあなたの前の部署のお局さん、ちょっとやせたんじゃない?」と突然言う。

その女性は、答えに困った様子で「はぁ・・・」という感じだった。

あまりにも無神経というか・・・。
まあ、この「隣の課長さん」、以前会社のPCのスクリーンセイバーが、半ヌードの女性たちだったからなあ。

なんなのだろう、この無神経さは。

ホーム

HomeNext ≫

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
