るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--



2011/01/10

人間関係

中国の処世哲学書
菜根譚(さいこんたん)の名言「人間関係」

人間関係
人と人との関係は、次第に疎遠になるよりも、はじめから親密すぎない方が良い

人の評価は晩節で定まる
遊女が晩年に良き妻として暮らすならば、
過去の浮き名は忘れ去られるだろう。
一方、貞淑な妻が白髪の目につく齢になって身を持ち崩してしまうと、
それまでのつつましく清らかな生活が無駄になってしまうだろう。




2010/10/30

家庭内離婚

会社のおじさんが奥さんと仲良くないらしい。
その人は昨年退職して、今は再雇用されて働いている。

昔、不倫をして奥さんと仲が悪くなった様子。
奥さんは二階で生活し、自分は一階だという。
ほとんど会話はしなくて、必要なことはお互いにメモ書きに残してコミュニケーションをとっていると話していた。
長年作ってくれていた夕食を、退職してから作ってくれなくなったとぼやいている。

洗濯や掃除も週末自分でしているとのこと。

家庭内離婚は大変そう。毎日家に戻りたくないなと職場で嘆いている。

2010/07/17

不安

と在る施設に来るようになった男性がいる。
今の年齢はわからないけれど。。。14歳から精神病院に入っていて、
長期間の入院後、自宅に戻っている。

初め彼は、表情も硬くて、コミュニケーションもうまく取れなかった。
だけれど周りの人たちは、忍耐強く関わっていた。

そうすると表情が少しずつ柔らかくなって、最近は双方向のコミュニケーションが取れるようになってきた。
彼にとっては自宅には居場所がない。
大好きだったお父さんも入院中に他界してしまい、しかも葬儀にも出席できず、
人間不信に陥っている。

不安なのか、夜は警察に行き、昼間は施設に来て、人を見つけると、側に来て、話し始める。
一人で居るのが不安なのか、いつも誰かの側に行き、一生懸命に話し始める。

でも、居場所を得てきたからなのか、なんとなく彼が安心して一人で居る姿も最近は見かける。
居場所って大切なんだとつくづく感じる。

2009/06/24

女と女と女と・・・

職場での女性間の人間関係については・・・私はあまり関心がなかった。
今も特にない。関心を持ったからといってどうなるものでもないし。
一人ひとりは好きだけど。女性のする女性についての噂話やその他いろいろがめんどうだなあ・・・と思うから、あまり関心を持たないんだとも思う。

ところが、最近はいろんな女性が私に近寄り・・・・「ねえ、知ってる?・・・」「実はね・・・・」「聞いてよ・・・」といろんな話しを持ってくる。私は誰の話でも真剣に、まじめに聞いてしまうほうだから、初めは「へえ~知らなかったぁ」「そうなんだあ」と心から感心していたけれど・・・。最近は、あまりにいろいろな女性がいろんな噂話を持ち込んできて、いろいろな人から聞くと、1人の方の噂話でも、まるで別人のような描写がされ、何がなんだか良くわからなくなってきた。あまり深入りするのはよそう・・・。

女性も大変だぁ・・・。暇なのか、それとも・・・。なんだろう。男性社会の中で搾取されている女性が、互いに搾取しあっているのか。なんだろう。




2009/06/22

風俗と性病と婚約と・・・

友人がお見合いをした。
結婚前提に数ヶ月お付き合いしていると、相手の男性が風俗関係のお店に行くことを知ったという。
それから、性病検査をお互いにしたら、男性のほうの結果が思わしくなかったという。
一度感染すると一生体内にウィルスのいる性病が陽性にでたという。
結納も後数日という時に・・・友人は別れた。

友人によると、相手の男性から性病をうつされたと憤慨している。
男性のほうは、性病の一つ二つくらいで婚約破棄なんてと憤慨しているとのこと。

どっちが、どっちなんだろう。


ホーム

HomeNext ≫

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
